【備忘録】DIMENSION HORIZON Vol.2

桜舞い散る今日この頃、いかがお過ごしですか?


とある理由で声が全く出ません。Chownieです。


前回の記事からなんと半年も経っていたらしくて驚いています。(書くことがないわけではない)


今回は広島の超絶バイヴスアニメソングパーティー『DIMENSION HORIZON』でのDJを振り返っていきたいと思います。


▷DIMENSION HORIZONとは

アニメが大好きで大好きで仕方がない日本中のアニメオタクに送る広島発アニソン原曲オンリークラブイベント。

首都圏のように箱もイベントも多いわけではないので基本的には何でもかかるイベントが多い中で『アニソン原曲オンリー』というのがとても熱いですよね。まさにアニメ好きのためのアニクラ。

主催の龍QProjectくんとは関東で出会ってARIAで意気投合して、なんなら去年は憧憬の路も一緒に回った心友なので今回お呼び頂けたのが本当に嬉しかったですね。

DIMENSION HORIZON(以降ディメゾン)でのDJをパーティーの熱量と共に振り返りたいと思います。


▷タイムテーブル

可愛いタイムテーブル

今回はトリ前で「やりたい放題やって欲しい」というオファーで、龍Qくんの男気に感動しました。

トリ前に私を設置したら本当にトリが大変になるって分かっててこのタイムテーブル組んでるのがカッコいい。

実際に録音の途中に悲痛な叫びが聞こえましたw(この話は後ほど)


▷トリ前までの流れや雰囲気

オープン即20人くらい、しかも全国から駆けつけたオタク達が入場してて最高の状態でスタート。

何よりも全員アニメが好き過ぎて常に合唱が起こっているという凄い熱気でした。

若手主催のイベントだから結構新しめが中心にかかると思いきや、2013年までの方が圧倒的に多くかかっているし、なんなら90〜00年代をたくさん聴けたのは本当に嬉しかったですね。フロアも常にドカ湧きで真のオタクパーティーを体感できました。

レギュラーはもちろん、ゲストDJ陣も有り得んくらいフロアを沸かしてて本当にプレッシャーが凄かったw


そんな中で私がかけた曲達はこちら。


お品書き


はい、やりたい放題ですw

もう何を流しても許される最高の空間だったので、信じてやり切りました。

▷転換

前の番手のどくぺくんが猛烈にロックラインで超アッパーな曲を連発してたので少し落ち着く時間にしようと考えたので最初はHIP HOPでゆったり横揺れしてもらおうと考えました。

でも今考えたらどくぺ、神様のメモ帳ってパスだったからSTEINS;GATEで受け取った方が正解だったじゃんってなってます🙃ワオ

転換一曲目はパンチの効いた作品がいいなと考えて『虫籠のカガステル』をチョイスしました。激オモロアニメなので観てない人は是非ネトフリで観てくれ〜

この日まだ『ひろがるスカイ!プリキュア』がかかってなかったからヒーローの流れを作るためにもこのHIP HOPゾーンが大事だったんですね〜。

ラップは漢の魂だ(グレンラガン)→Hero's Come Back!!(ナルト)でHIP HOP横揺れさせてからのぼくらの(ヒロアカ)、ブチ上がった上で「ヒーローの出番です」って事でかけました。

我ながら中々良い入り方したと思いました。


▷約束のゾーンへ

元々感情になるようなDJしようと思ってたのでそこへいかに持って行くかってのを考えた時に、「そう言えばきらら作品あまりかかってなかったよね」って思ったのでまずはそこへ繋げるために女児アニメ繋ぎで1,2,Sing for You!〜ローラver.〜でロックかつ感情を揺さぶるゾーンへ突入させました。

☝️これ忘れてた…。普通にMC入れれたじゃん…。

このビートに乗せて怒涛のきららゾーンへ。

ne! ne! ne!→Morning Arch(言い直したいラスサビ)→せーのっ!(どうしても聴かせたいCメロと約束のアカペラ締め)でフロアの熱気もピークになったこのタイミングで先日連載を終えたこみっくがーるず涙はみせないをかけて無事に感情ゾーンに突入です。絶叫。

☝️その通り!私もです!

☝️そうなんですよね…


ここからは私の夢、広島で『たまゆら』の曲を流すために、の時間です。

Rain(言の葉の庭)を挟む事でビートを減らして、そこからサトジュン作品ゾーンへ。

この日のためにカレイドスターを観直したんですが、やはり50話のRay Of Lightって音の魔術師サトジュンの真髄みたいなかかり方するんですよ。

だから約束の場所へよりもこっちを選びました。


そして夏待ち→Crosswalk(2番&Cメロ)→おかえりなさい(ラスサビ)という一曲に作り上げる形でかけさせてもらいました。

ここが自分の中でもピークの時間でしたね…。

☝️あまりに嬉しいツイート


またおかえりなさいをかけた時に月夢の『PARTY is ALL NiGHT!!』さんチームからシャンパンが出たのは本当に痺れました…月夢の絆、最高。


▷パーティーの終わりへ

ここまででほぼやり切ったワイ、ここからどうしよってなってました。

まぁせっかくの遠征ですし、人前であまりかけないヤツ披露しますかってなったのでその話を。


おかえりなさいで静かになったこの空間、次の曲のためにもアコースティックな音を出した方が良いなと思って風さがし(スケッチブック)をかけようかと悩んだんですが、サトジュンやり過ぎだよなって思ったので続く話(DIY)にしました(どちらにしろやり過ぎ)。

この時、龍Qくんが「俺の仕事が無くなる!!!」って叫んでたのが本当に良かった。これが私をトリ前に置いた時のトリの人の感情ですね!

で、この次にかけたのがSongbirds(リズと青い鳥)ふゆびより(ゆるキャン△)のマッシュアップですね。これ関東でかけたことあるかな?もしかしたら人前では初出しかもしれません。


ここまでで大分みんなを優しい気持ちに出来たと思ったので、ここからは少し切なくて苦しいそんな気持ちにしてやろうと思いました。←?


三つ葉の結び目(凪のあすから)→鳥の詩(AIR)→Shooting Star(おねがいティーチャー)→YELL(ToHeart)→夢想歌(うたわれるもの)

この日初めて会って仲良くなった人がうたわれのオタクって言ってたので、これもまた絆だって事でそこへ辿り着くための美しい流れで行けたなと。

☝️嬉しい!!


屈強なオタク達、パーティーの終盤なのに全力でShooting Star夢想歌も合唱してくれて本当に最高だ…!


龍Qくんが朦朧としていたので最後の17才(色づく世界の明日から)はあでぃしょなるたいむ!って感じですw


▷おわりに

改めてディメゾンという素晴らしいパーティーに出演できたこと、そして全国各地のオタクと新たに繋がれたこと、本当に感謝です。

次回開催も必ず行くし、全国のアニメ好きはここに来れば幸せになれるから一緒に行きましょう!


何もかもが最高の週末でした。


すぐにでも広島に行きたい。というか竹原に住みたい。


次の更新はいつだろうか。また気が向いた時に。


再見✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?