毎日note#79 ジェルネイルをやめてみた

昨日、ジェルネイルをオフしてきた。
もともとネイルは大好きで大学生の頃にいろんな100均にいって、ネイルカラーをたくさん集めた。
100本以上はある。

さらにパーツなんかも買い集めて、ジェルネイルキットも購入して硬化ライトも買ったりした。

卒業式までがんばって自爪を伸ばして赤やらゴールドやらを乗せまくった気がする(深夜に4時間ほどかけて)

飲食店でバイトしていたことや、
学習塾でバイトしてたこと、
そもそも金銭面から学生時代はサロンでのネイルは諦めていた。

そして、新卒で入社した会社は運送屋なのに変にお堅くてネイルできる雰囲気ではなかった(同期は実際におじさんから注意を受けた)
というわけでなかなか憧れのネイル生活は遠ざかっていた。

が、昨年の夏に転職をしたので
ジェルネイルデビュー!!!!
最初はワンカラーピンクとかにしてたけど、
赤でニュアンスやったりシルバーやったり、
オレンジにしてみたり、
黒ラメにしてみたり、
財布と相談しながらわりと好き放題やった。

ただ、好みのクオリティとお財布事情の問題はなかなか難しくて。
やっと近所でちょいお高いけど納得できるクオリティ&置いてあるサンプルのセンスが良いサロンを見つけた。

このサロン、個人開業したてで腕が良くて仕上がりもデザインもかなり良かった。友だちにも最近のデザインいいね!って褒められるようになったくらい。

でも辞めよう、って思ったのは以下の理由。

◆担当さんを新人に変えたら好みのデザインができなくなった
→入店当初に半額でやってもらえるキャンペーンをする、とのことだその話に乗ったのだが、半額キャンペーンだけのつもりだったのにずっと担当になってしまった......
複雑なニュアンスネイルができず、サンプルは女子力満点のゆるふわ系が多くて完全に好みから逸れてしまった

◆めちゃくちゃ時間がかかる
→金銭面よりも時間がかかるほうがしんどいと思うくらいこれが辛い。
なんやかんや2時間半くらいかかる、往復時間を足したら3時間はかかる。
貴重な休日を毎月3時間費やすのはキツい。

◆人に会いたくない休日にサロンでの会話はしんどい
→マツエクと違ってネイル中はおしゃべり必須。いつかのnoteにも書いたのだけど、ネイリストとの会話は基本的に話が合いづらいのでこちらがかなり気を使うことになる。いちいちデザインみて、わーっ!かわいい!とコメントするのもめんどくさい。

◆セルフネイルがしたくなった
→かわいいネイルカラーが売ってるとついつい見てしまう。100均ではなくちょいデパコスネイルカラーも買ってみたいお年頃である。ちょこちょこネイルカラーを買い集める生活がしたくなってきた。

◆お金かかる
→これはそのまま。毎回6000円くらい。ネイルカラーなら確実に2色は買える。

でも、1番はやっぱりはじめに書いたように担当が変わってしまって、好きなデザインができなくなってしまったこと。ネイルにここまで自分がこだわりを持っているとは思わなかった。ニュアンスネイルは本当に好み分かれると思う。

お金と時間をかけたのにこのネイルデザインなんか違うんだよなあ〜と毎日自分の指先を見つめる時間が虚しかった。

納得のいかないものにお金も時間も使ってる場合なんかじゃないんだ。
断れないことなんてない、そこは我慢するとこじゃない!そう強く言い聞かせてオフにしてきた。

久しぶりの爪はだいぶ弱っていて、
生活に支障をきたす勢いである。爪は
かなり短くしてもらってるけど頭を洗うときこわい。

薄く弱くなってしまっていてタイピングすると痛かったりする指もある。

また元気な爪に戻ったらセルフでいろいろ楽しんでみようと思う。

パラジェルでもこんなんになるんだから、
ジェルネイルやるときは課金してでもパラジェルを薦める。爪への負担が違う。

#毎日note #毎日投稿 #ネイル #ジェルネイル #パラジェル #セルフネイル #ネイルオフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?