【活動報告】セルフバリューキャンプ 開催しました! 2017.12.5

禁止なことは1つだけ

一段と寒かった先週末、そんな寒さなんてなんのその!
子どもたちは元気いっぱい遊びまくりました!
子どもたちのオモイはあふれてあふれて、とどまることを知らず…
どうしたらオモイが叶うかな〜と
自分なりに一生懸命かんがえ、工夫し、
時にはオトナや友だちのチカラを借りて…
たくさんのオモイをカタチにしました!!

このキャンプ、唯一の禁止事項は、

〇〇してもいい〜?ときくこと。

〜〇〇してもいい?と尋ねることのウラには、
どんなオモイがあるんだろう??
そのオモイを大切にしてみよう!!

「〇〇していい?」ってきいてくる子どもに
「...ん? …〜いい? 」と尋ね返すスタッフ

子どもは、「あっ!・・ 〇〇したい!」と言い直す場面がありました。

誰かに指示されたり、命令されたり、禁止されたり、ではなく
オモイのままにやりたいことに夢中になる、
そんな姿はとってもキラキラしていてエネルギーにあふれていました。

帰りのバスでは遊び疲れて寝てしまう子が続出!!
その遊びきった寝顔にわたしたちスタッフは癒やされました。

そして、異年齢の子どもたち、様々な違いを持った子どもたちが、色んな場所から集まってきてくれる・・

このキャンプを主催してよかったなぁと実感しました。

自分を大切にするためのキャンプ

遊びきる機会が身近にあるってワクワクしませんか?

つぎは、あれをやるぞー!
また、〇〇したいなぁ〜 と

オモイを貯めて、ドバッと解放する。
日常の中でもずっとわくわくエネルギーをもっていられるキッカケになればと思います。

学校でしんどいことがあってももうすぐキャンプがあるから大丈夫!

って。

キャンプでのつながりが、子どもたちや保護者の皆さまの「ココロの居場所」になって欲しい。

私たちの想いです!

「根っこふぁみりー」として、一人一人の根っこを育み合いたいです。
「セルフバリューキャンプ」は、
「自分を大切にするためのキャンプ」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎セルフバリューキャンプ...

Posted by 一般社団法人 根っこわーくす on Monday, December 4, 2017


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?