見出し画像

今の部屋を選んだ理由。

私は一人暮らしですが2DKに住んでます。
今までの住居は

実家(18歳まで)

1K(地元の通ってた学校の近く)
2年

1K(就職した東京の会社借り上げマンション)
4年

1K(転勤した広島の会社借り上げマンション)
2年

転職して実家 ※リーマンショックの頃
12年

現在2DK

ということで、12年のブランクはあるものの1Kの狭さは充分身に染みていたので、寝る部屋と活動する部屋を分けたいから絶対1DK以上!という気持ちで部屋探しをしました。

探した時期は4月末。
2人目の甥っ子が産まれるまでに引越しというケツが決まってたので、遡って日にちを決めました。

地元で1番有名な地場の不動産屋と、2軒は行った方がいいというネット情報を信じて大手の不動産屋に行きました。
でも結局地場の不動産屋の方が取り扱い件数多いし、地元にも詳しいし1軒で良かったかな…。

内見は6軒。
やっぱり内見は行かないと!と思ったのは、ネットでここがいいなと思ってた部屋が思ったより良くなかったこと。
広さとかネット込の家賃とかメリットが多かったんだけど、実際行くと寝室にしたい部屋の西陽が酷かったり、駐車場が狭かったり、またまた見かけた住人の運転がめちゃくちゃ荒かったり…。
条件だけで選んではダメですね。
5軒回って一旦帰宅したんだけど、全部イマイチ。
でも待ってても増えるわけじゃないし。

そんな帰り道、1軒だけ方向が違うし時間の関係で行けなかった物件が急に見たくなったのです。
2DKだけど1部屋は和室だからどうだろう…と思ってたけど、ここもやっぱり見ておきたい!と思って家に帰る途中のコンビニに車を停めて不動産屋に電話。
次の日に内見させてもらい、入った途端ここだ!と。
これはもうまさしく直感。
部屋の作りも雰囲気もめちゃくちゃ好みでした。
なのでその足で不動産屋に行き即契約。
結局内見した中で1番お安い家賃の物件になりました。

スペックとしては
・築20年
・駐車場2台込
・オートロックでない
・バストイレ別
・洋室はフローリングというよりもクッションフロア
・2階

田舎の街中なのでオートロックの物件がとても少ない(笑)
でも真横は学校だし、車通りも多いし、割と安心して住んでます。
クッションフロアは最初どうかなーと思ったけど、汚れは目立ちにくいし、音が響きにくいし、傷も付きにくい。
和室も寝室にしてるけど、日本家屋で育った私は和室の方がリラックスして寝れることが分かりました。
1番ラッキーだったのは私が探す少し前に家賃が2000円下がったところだったこと😁
事故物件ではないです!
田舎で2DKって意外と使いにくそうな気がしてて、家族で住むにはちょっと狭いし、みんなある程度の年齢になったら一軒家建てますからね。
だからなかなか住む人がいなかったんじゃないかなぁ…。
仕事柄家を建てる人に関わってますが、田舎はバンバン家建ってますしね。

とても長くなりましたが、何がいいたかったかというと今の部屋とても気に入ってます!よく見つけた自分!ということです(笑)
築年数が新しいのもいいなとは思いますが、古くてもいい部屋が見つかって本当に良かった。
これからモノを増やし過ぎず、快適な部屋を作っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?