見出し画像

貴方は貴方の人生を大事に

母が介護施設に入所してからようやく1週間たった。真っ正直に理由を言ってもすんなり受け入れるはずはないと分かっていたので、入所する理由は『嘘も方便』になってしまった。

そのことが暫く喉に引っかかった魚の骨みたいにチクチクして落ち着かなかった。自分でも暗い表情してるんだろうな、とわかっていた。心配する家族に笑顔を向けていたが、無理に笑っている表情は家族にバレバレだったんだろう。

下の子がとても不安そうに私を心配してこんなことを言った。

「ずっとママの傍にいるよ。○○が働き始めたらたくさんママを助けるからね!元気出して」

自分の為に子どもを犠牲にしてはいけない。今回の私と母の件でそのことを実感した。

「働き始めたら自分のお給料は自分の今後の為に使ったらいいんだよ。自分の為に貯金もして。あ、でも食費くらいは少し入れてくれたら嬉しいなw」と返したら「え~~!」と不満そうにしていた。


ここ2~3日でようやく自然に笑えるようになった。自分の好きな時に外に出て買い物や散歩もできる。お昼も自分のお腹の具合と時間に合わせてとることができる。晩御飯の残飯を見て悲しくなることもない。

これからは子どもに心配されないように暮らしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?