見出し画像

母が入所してから

まだ一週間も経っていない。部屋の片付けもまだまだ進んでいない。まぁ、片付けは役所での手続きが色々片付いたらゆっくりするとして・・・それよりも心の変化が凄い。

軽い!物凄く気持ちが軽い!!今まで時間を気にしてハラハラした毎日を過ごし、献立や残飯に頭を悩ませていたのが嘘のように。

私は約20年という時間をなんて無駄に過ごしていたんだろう・・・何か言われるかも、ご飯を食べないかも、不機嫌になって言葉や態度をぶつけられるかも・・・そんな母の動向に神経をとがらせて過ごしていた。

今、私は本当に気持ちが楽で自分の為に、家族の為に時間を使えている。なんて幸せな気分なんだろう。

母を施設に入所させることを躊躇して動けないでいた。当日もずっとずっと罪悪感で押しつぶされそうだった。それでも、もう限界だと感じて離れることを選択した。

まだ最初の一歩を踏み出したばかりだけれど、これで良かったと今は思う。コロナの面会禁止が解除しても当面は母に会いたくないという気持ちが消えることはないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?