見出し画像

12月に入った嵐山

阪急嵐山駅からスタート。川を泳ぐ鴨が可愛い。

画像1

渡月橋も晴天に映えてとても美しい。

画像2

画像3

鯛茶漬けで有名なお店でお昼ご飯を。今回の日帰り旅は主人計画でお昼もおごりなのが嬉しいw

画像4

画像5

こちらに寄らせていただくのは二度目なんだけれど、いつ来てもご飯がツヤツヤで美しい。おひつご飯なのも嬉しい。

画像6

画像7

12月なので紅葉狩り目的のお客さんはちょっと減り、程よく見て回れる込み具合で良かったです。

画像8

画像9

画像10

ちょっと休憩。嵐山で人気の鯛焼き屋さん。私は粒あん推しです。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

紅葉を撮りに来ている人が多くて一眼レフっぽいカメラを抱えた人をたくさん見ました。

シャッターを切ることに熱中になっているいる人。後ろで待つ人。待ちくたびれて愚痴って「もうええわ!」と仲間内で愚痴る人。

なんか色々な人がいて・・・。カメラマナーはよくわからないけれど、「次、撮らせて貰っていいですか?」とか、ちょっと声かけたりするのは駄目なんでしょうかね??愚痴るより一言断ればいいのにな~・・・なんて思いつつ。

画像17

画像18

嵐山からちょっと歩いて嵐電で大宮まで移動。

ちょっとお茶したいね、という主人。結構歩いて疲れていたので「駅前の●ッテリアでいいよ」という私を「まぁまぁ」と引っ張っていかれる私。商店街のアーケード内にある町家カフェ(かな?)に案内されて着席。

10分モンブランがオススメのお店みたいですが、私は満腹なのでシュークリーム。作っている工程を見学できるんですが、出来上がったモンブランを持ってポーズをとるパティシエさんが愛嬌たっぷりで可愛いかったw

『菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO』さん

画像19

画像20

隣には姉妹店の洋菓子屋さんがあり、レシートが割引クーポンになります。お土産にチョコモンブラン購入。子どもおお喜びでした。

かえって歩数を見たら2万歩超えてて「歩き過ぎやん!」ってなりましたw日帰り京都、楽しい。また行きたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?