見出し画像

師走と喪中

夏の暑い時期に義父が亡くなった。

今年の年末年始は喪中なので神社への立ち入りは禁止である。

毎年詣でていた神社へも行けないのでお寺への参拝になるだろう。

お正月のお飾りもしない。

毎年、稲穂を見比べて購入していたしめ縄も今年は無し。

玄関に飾ったしめ縄の稲穂を狙って雀が飛んでくるのを見るのが密かな楽しみだったので、ちょっと残念だ。

鏡餅も今年は買わないで年越しとなる。

でもクリスマスケーキやプレゼントは用意した。

家の中でくらいいいよね?と思って。

まだまだコロナでマスク生活は続くし、何もなくては日々の疲れもたまる一方だしね。

子ども達へのプレゼントは早いうちに用意できた。

もう大きくなったのでサンタからではないけれど、今年はタイミングよく子ども達の欲しいものが見つかったので用意してみた。

主人にも聞いてみたがまだ悩んでいる様子。

私は?と聞かれて咄嗟に『クマ柄が可愛いトイレマットのセット』が浮かんでしまったのが悲しい・・・。

悩んだ結果、履き慣れていたが捨てざるを得なかった黒いストラップ付きパンプスの代わりを買うことにした。

母には果物や好物を用意しようかと思っている。服や小物をプレゼントしても古い物ばかり手に取って興味を示さないので。きっと新しい物の存在を忘れてしまうからだろうな・・・と思っている。

穏やかな年末年始になればいいな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?