見出し画像

★三光稲荷神社/国宝・犬山城/愛知県犬山市★

 ☆2023年11月14日☆
 ★三光稲荷神社/愛知県犬山市★

 https://inuyama.gr.jp/sanko-s.html

 犬山城への途中……というか「近道」とまで記した看板があったので経由しました(笑) ピンクのハートの絵馬が人気だそうです。恋愛成就に効く……とか。公式サイトによれば1586年創建の伝承があるらしい。なかなかの歴史がある神社の模様。この前々日に訪れた京都の伏見稲荷神社は人が多すぎて、写真をきれいに撮ることは難しかったけれど、ここでは並んだ鳥居をいい感じに撮れました。天気にも恵まれました。

 ★国宝・犬山城/愛知県犬山市★

 https://inuyama-castle.jp/

 現存十二天守のひとつであり国宝。世界遺産よりも国宝という響きのほうが重みを感じるのは俺だけでしょうか。それはさておき、弘前城や丸岡城より一回り大きい。それが国宝と重文の差なのかな。立派な城ですし、川沿いにあるのが特徴的かつ映えます。城内から外を見るにも眺めがいい。戦闘拠点としても守りやすかったのでしょう。「石落としの間」という場所もありました。築城者は織田信康(信長の叔父)

 築城当時の造りを維持し続けるのが現存天守。バリアフリーなど関係ありません。内部は縄をつかんで急階段で上層へ昇ります。実は犬山城に来るのは二度目。その昔、高校の修学旅行で訪問しています。三度目はないだろうなあ、さすがに。道の駅巡りのなかでも各地の名所に可能な限り立ち寄るようにしています。結果的に城や有名寺社に多く寄っています。あまり自覚なかったけれど歴史的建造物が好きなんでようね、俺(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?