見出し画像

747(四国85)道の駅第九の里

 ☆2024年4月28日☆
 747(四国85)道の駅第九の里/徳島県道41号/徳島県鳴門市

 https://www.daikunosato-bussankan.jp/

 第九の里は日本……というかアジアでのベートヴェン「第九」の初演の地であることにちなんでいるそうです。道の駅でも産直野菜のほか、ドイツのビールやフランクフルトなどがありました。カフェのメニュー表によればホットドッグなどはパンもドイツ産とこだわりが感じられます。道の駅のすぐに隣にドイツ館もあります。時間があれば見たかったのですが、例によって超過密日程なのでドイツ館はスルー。外観はたいへん立派。逆に道の駅はこぢんまりとしています。

 「第九の里」をもって徳島県の道の駅を走破しました。加えて小豆島以外の四国の道の駅スタンプを押印完了。実際に訪問したのは88駅ですが、「ゆすはら」「津島やすらぎの里」のスタンプを他の場所で押印しているためです。常にどこかの道の駅は改装工事などが行われているので、遠方からの一回の旅で、真の完全走破は至難の業と思います。「完走条件」を満たすので精一杯(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?