見出し画像

626(中部16)宙ドーム神岡

 ☆2023年11月11日☆
 626(中部16)宙ドーム神岡/国道471号/岐阜県飛騨市
 https://www.skydome.jp/

 陽の射す中の小雨。かなり近くに虹を感じられました。こちらは道の駅よりも「ひだ宇宙博物館」がメイン施設でしょうか。スーパーカミオカンデの名前は知っていますが、ニュートリノがどうとか、私立文系脳の俺にはとっさに理解するのは難しい(笑) 原子よりも小さく軽い物質ということだけはわかりました。宇宙や天体に興味のある人におすすめ。カミオカラボの見学は無料です。

 朝ごはんを食べていなかったので、こちらでパンをいくつか買い、ひだ牛乳(オレンジ)とともに飲食しました。久しぶりにフルーツ牛乳の類を、しかもビンで飲みましたが美味しかったなあ。もちろんパンもおいしかったですよ。後日、知りましたがまんじゅうのてんぷらが神岡名物だったようです。こういう話のネタになりそうなものを食べ損ねると失敗したなあと思ってしまいます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?