見出し画像

★道後温泉駅★/★松山城★

 ☆2024年4月26日☆
 ★道後温泉駅/愛媛県松山市★

 https://matsuyama-sightseeing.com/spot/16-2/

 車できていますが、近場なので散歩がてらに寄りました。レトロな洋風駅舎が特徴的。駅前には「坊ちゃん列車」も停まっていました。Wikiによれば「夜間駐機、昼間も入線することがある」だそうで、いつでも駅前にいるわけではなさそう。この日の八時にはいました。目的は坊ちゃんからくり時計。毎時00分にからくりが作動します。これを観たくて、撮りたくて寄りました。時計台が上に伸びて、脇から多数の人形が現れて、ちょこちょこと動きます。

 ★松山城/愛媛県松山市★

 https://www.matsuyamajo.jp/

 市街へ戻って松山城。料金同額でリフトとケーブルカーがありますが、ケーブルカーは待ち時間があるのと風を感じたかったので往復ともにリフト。リフトに乗るのは約30年ぶりかな。乗っているだけでなんだか楽しい。リフトから松山の町並みやこれから向かう松山城も見えました。歩いても行けるようですが1時間近くかかるようで、そんな時間はありませんし、さすがにしんどい(笑) リフトの終点からも少々歩きます。石垣の高さを感じました。

 入城は九時から。改札を過ぎると門の数が多い。高い場所にあるのもあいまって攻めにくい城だろうと思います。見晴らしもききますしね。天守の中で、刀(模造刀?)の重さを体験するコーナーがありました。俺の前にいたおばちゃんが(刀が)重い。コレ振り回すのは難しいなあと言っていたあとに、ひょいと持ち上げて見せました(笑) それを見たおばちゃんに「身体大きいからなあ(笑)」と🤣。「3,4kgかな。これならあ振り回せそうですw」と返しました。旅先での些細なやり取りは心に残りやすいですね。

 城からリフトで戻ってきて、リフト/ケーブルカー乗り場の途中に、十二天守すべてののポスターがありましたが、アルファベットを並べているのは弘前城だけ。チェリーブロッサムフェスティバル……うーん。外国人に媚びている感じもしますし、筆書きで【観桜会】でいいと思うんですよね。胸焼けするほど「和」を前面に出した方が、訪日外国人も喜ぶような気がします。東北人である俺が西へ行って、クセのない標準語よりも、コテコテの関西弁を聴きたいように(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?