見出し画像

★JR小倉駅/門司港レトロ★

 ☆2023年3月11日☆
 ★JR小倉駅(アミュプラザ小倉)/福岡県北九州市★
 https://www.amuplaza.jp/

 昨年同様、Shinshinさんにて博多ラーメンを食べました。天神本店で食べようとしたら数十人の行列。待っていられないので小倉駅で。昨年、何気なく入ったのですが人気店のようですね。実際美味しい。また、お土産に「ひよ子」を買いました。なぜ小倉でひよ子……と思って、店員さんに尋ねたら発祥は飯塚市とのこと(現本社は福岡市)。東北人的には東京銘菓のイメージですが、実は違った。そういう気付きがあるのも旅の楽しさ。

 ☆2023年3月11日☆
 ★門司港レトロ/福岡県北九州市★
 https://www.mojiko.info/

 レンガ造りの建物群は趣きがありました。ライトアップもきれい。土産物や飲食店も多く、九州を出る前に土産を買い足すにもいい場所。ここにも「恋人の聖地」がありました。そばのベンチに腰掛けてスイーツをひとりでむさぼりましたが(笑) 今回も、小倉競馬場も松本清張記念館も八幡製鉄所も見ないまま、九州をあとにすることに。次はまる一日は北九州市内に留まる日を設けないとダメだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?