見出し画像

??(関東??)いくさかの郷/499(関東166)さかきた

 ☆2022年8月1日☆
 ??(関東??)いくさかの郷/長野県道275号/長野県生坂村

 http://www.village.ikusaka.nagano.jp/ikusakanosato/

 「いくさかの郷」は休館でした……うう、心が折れそう(笑) 小さめの施設ではありますが小綺麗と感じました。休館ながら食べ物がおいしそうなのは駅がまえでわかります。ただのおやきではなく「灰焼きおやき」。画像からも焦げ目があったり、具材も豊富で普通のおやきとの違いが伝わります(お値段も一般的なおやきの2倍ほどですが) 3ヶ月後の11月に再訪して、スタンプ押印&きっぷ購入しています。

 499(関東166)さかきた/国道403号/長野県坂北村
 http://chikuhoku.jp/michinoeki/

 「さかきた」は小ぶりな産直&運転休憩所といった雰囲気。でもこういう駅の食堂も意外と侮れないんですよ……この日の営業は終わっていましたが(笑) 言うまでもなくおやきが名物。おやきは作る人や地域によって、同じ具材でも味がけっこう違うのが面白い。それが郷土料理かもしれません。公式サイトに記載もありますが、こちらのスタンプは24時間押印可能。残念ながらきっぷは扱っていなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?