見出し画像

71.白い森おぐに/72.いいで

 ☆2020年7月24日☆
 71.白い森おぐに/山形県小国町/R113
 http://michinoeki-oguni.jp/

画像1

 山形・新潟県境。村上まで50㎞、新潟まで90㎞でしょうか。でも、この時の目標は東北の道の駅完走だったので、ここで引き返しました(笑)山の中だけあって食堂には山菜そばなどが並んでいました。人多かったですね。新潟や宮城の人も多い感じ(ナンバープレートから) 人が増えるほどに、南下するほどに、密に警戒しています。駅名の通り、冬はかなり雪深いのだろうと容易に想像できます。

画像2

 72.いいで/山形県飯豊町/R113
 http://mezami113.com/

画像3

 下道だと新潟~仙台間の中間にあたるようですね。公式サイトの写真からもわかりますが、かなり施設規模が大きい道の駅です。レストランと別にファーストフードコーナーもあります。芋煮汁、納豆うどん、舞茸そばなどおいしそうなメニューがそろってます。小腹が空いてはいましたが、食べる暇はなくなりました。定期的にイベントも行われているようです。

画像4

 たまたまイベントで日光猿軍団の方が猿まわしをやっていました。生で見るのははじめてだなあ。らんちゃん(メスの4歳)だそうで、飛んだり跳ねたりもすごかったですが、写真のように水を飲む姿がかわいかった。旅をしていると予想のつかないおもしろさがあります。計画を組んでもだいたい計画通りには進まない。でも、それでいいのだと思っています(笑)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?