見出し画像

89.田沢/90.にしかわ

 ☆2020年7月26日☆
 89.田沢/山形県米沢市/R121
 http://michinoeki-tazawa.jp/

画像1

 一昨日(2020年7月24日)、スタンプ押せなかった駅を再訪。正午前なので今度は大丈夫(笑) 天気がさえなかったのですが、山形県に入ると晴れてきました。県境の駅なので割とこぢんまりした建屋。芋煮や不動そば、あゆなどが食べられるようですが、海産物を食べたかったので先を急ぎました。数日間、山道ばかりを走っていたからでしょうか。

画像2

 道の駅田沢の公式サイトにあったのですが、現在(2021年10月)、【新潟×山形道の駅スタンプラリー】を開催中だそうです。緊急事態宣言が解除になったから、でしょうか。津々浦々の道の駅訪問備忘録を俺はつづっていますが、それが誰かの訪問や何かの発見のきっかけにつながればいい、なんてことも少しだけ思っています。

 90.にしかわ/山形県西川町/R112
 https://www.gassan.co.jp/facility/01_nishikawa

画像3

 県境の「田沢」からノンストップで北上して月山手前の「にしかわ」へ。建屋は大きく、敷地も広かった。土産物コーナーが充実していました。また、水沢温泉館という温泉施設が道の駅のとなりにあります。これからの時期だと温泉に浸かりながら温泉なんて素敵かもしれません。訪問時の俺は「正直、温泉入って寝たい」とツイートしていましたが(笑)

画像4

 既に14時過ぎだったのでここで昼食をとりました。カレーライス(大盛)写真でも伝わると思いますが、おしゃれ、洗練された感じ。実際おいしかったです。スナックコーナーでは、地ビールソフトクリーム(ノンアルコール)や山菜コロッケや西川牛コロッケなど、土地の食材を活かしたコロッケも。小腹が空いたときには良さそうです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?