見出し画像

★阿弥陀ヶ滝★/653(中部43)大日岳

 ☆2023年11月14日☆
 ★阿弥陀ヶ滝/岐阜県白鳥町★

 https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3466.html

 日本の滝100選にも選ばれる名瀑のようでしたので、寄ってみようと思いましたが……結果的には途中で引き返しました(笑) 道がどんどん狭くなり、両側一車線の先に駐車場がありました。丁寧にも【手書き】で「車でこの先進めます。行ける駐車場あります」との標識もあったのですが、なんだか不安だったので引き返しました。引き返した地点も駐車場ですので、そこに車を停めて歩いて行けば良かったのかな。15分も歩けば滝へはついたようだったので。ここもまた次回ですかね。

 653(中部43)大日岳/国道156号/岐阜県郡上市

 https://gujotakasu.com/eat/eat-969.html

 峠の途中にある小さなロッジのような道の駅。「美並」以来5駅ぶり、距離にして56kmぶりに営業中でした。ちなみにどちらも郡上市です。広いなあ。入口にソフトクリームのオブジェがあり、「ひるがの高原ソフトクリーム」が名物らしいので食べました。疲れていたのも相まってとっても美味しかったです。ミルクが濃い。ただし、きっぷは売り切れ。冬季閉鎖するそうで、2023年はもう買えないとも言われました……まあ、2023年に俺も来れないですけどね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?