見出し画像

772(中部56)おばあちゃん市・山岡/773(中部57)志野・織部

 ☆2024年7月16日☆
 772(中部56)おばあちゃん市・山岡/岐阜県道33号/岐阜県恵那市

 http://obachanichi.jp/

 日本一の大きさの水車があります。世界でもまれな大きさらしい。事前情報なしで訪問したのでかなり驚きましたし、いいもの見られたなあと満足感ありました。近くにある小里川ダムも見ごたえありました。くわえて、寒天が名産らしく強く推されていました。というわけで寒天ジュース、寒天ラーメンを買いました。半値だったから揚げまんじゅうも買いました。「おばあちゃん市」と名乗っていますが、レジ周りの方はおばちゃんが多かった印象。おばあちゃんは裏で寒天製品や定食を作っているのかもしれない(笑) 地味にオススメの道の駅。

 773(中部57)志野・織部/国道21号/岐阜県土岐市

 https://shino-oribe.co.jp/

 焼き物で有名な土地だけに、物販スペースではたくさんの美濃焼置いてありました。「でも、お高いんでしょ?」とか事前には思ったんですがそうでもない。手頃な価格のものも多いですし、もっとお得なアウトレット品もあったので、ざるそば用の器などをいくつか買いました。実用品はお土産にいいかと思います。焼き物が名物ですが、飲食店は洋菓子のほうが目立っていた感じでした。建物自体も和というよりは洋の印象が強かったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?