見出し画像

★室戸岬★/673(四国10)キラメッセ室戸

☆2024年4月21日☆
 ★室戸岬/高知県室戸市★

 https://www.muroto-kankou.com/

 荒天でしたが予定通りにきました。中岡はん、日本の海は荒いぜよ。周囲には中岡慎太郎の像、あとは数軒の民宿やホテルくらいで、さほど観光地化されてはいません。竜飛崎と似たような雰囲気。岬の先端には観光案内所と見晴らし台がありました。晴れていれば気持ち良かったろうなあ。ねこが住みついてます。近くに保護猫のNPOがあるとかなんとか。案内所で飼っているわけではないそうですが、居ついており人に慣れてます。もふもふしまくりました(笑)

 673(四国10)キラメッセ室戸/国道55号/高知県室戸市

 https://www.kiramesse-muroto.jp/

 きっぷは産直施設ではなく鯨館(ミュージアム)で扱っていました。くじら漁につけて学べるらしい。レストランでは鯨料理も多く扱っています。なお、ミュージアムは有料。時間もないので有料エリアを見てはいません。きれいな施設でしたが。別棟の産直施設は海のそばだけに、魚も多く並んでいました。地味に弁当などの種類も豊富でした。結局、この日の夕食はすき家で牛丼だったのですが、このあたりで弁当を買っておけば良かったなあと軽い後悔。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?