見出し画像

737(四国74)みまの里/738(四国75)藍ランドうだつ

 ☆2024年4月27日☆
 737(四国74)みまの里/徳島県道12号/徳島県美馬市

 https://mimanosato.jp/

 駄菓子やら1980年代のアーケードゲームやら、おぢさんには懐かしくなるものも並んでいました。若い人には逆に新鮮に感じられるかもしれません。あとは野菜かな。なかでも大きくてぶっといたけのこに驚きました。しかも300円とか400円とか安かった。たけのこが日持ちするか尋ねましたが「足が早くて日持ちはしないね~」とのこと。あれ、買って帰れなかったのは残念。ほかの道の駅でも大きなたけのこをみかけましたが、こちらのたけのこが一番デカかった。

 738(四国75)藍ランドうだつ/徳島県道12号/徳島県美馬市

 https://mimakankou.or.jp/event/aiguratop/

 道の駅の周囲には昔ながらの街並みが広がります。国選定重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているらしい。知っている人は知っているのか、道の駅の駐車場も他県ナンバーが多く、街並みを楽しみにする観光客も多そうです。短時間でも町歩きをしても良かったなあ。今では水のない場所に舟があったのですが、元は川の湊。水が豊かだから染物も発展したんでしょうね。近くに吉野川が流れており、川の線形改良がなされたのかな、と想像しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?