見出し画像

767(中部51)奈良井木曽の大橋/768(中部52)木曽ならかわ

 ☆2024年7月15日☆
 767(中部51)奈良井木曽の大橋/国道19号/長野県塩尻市

 https://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano/nagano03.html

 かつての中山道・奈良井の宿場町につらなる飲食店や物販施設がありますが、道の駅としてはトイレと情報館のみ。基本的には無人のように思われます。無人の道の駅はどこかで寄った気はしますが、どこかはすぐには思い出せない。そういう意味ではレアな駅とは言えると思います。道の駅きっぷ(特急券タイプ)やカードは隣の「道の駅木曽ならかわ」での扱い。スタンプはこちらで押印可能です。橋はなかなか見ごたえあります。木製の橋としては日本有数の大きさだそうです。夜間にはライトアップもされるようなので、それも見ごたえがありそうです。

768(中部52)木曽ならかわ/国道19号/長野県塩尻市

 https://kiso.or.jp/

 こちらで昼食をとりました。長野ですから信州そば。程よくコシがあり美味しい……ですが本音を言うと、もう少し安いと嬉しかったかなあ(1200円ほど) 980円なら文句ないけど(笑) 木曽漆器などの工芸品の展示および販売にかなりのスペースがとられています。どれも質の良いものなのだと思いますが、どれもけっこうなお値段。夫婦箸が3000円くらい……買っておいて、何かの機会に弟夫婦にプレゼントとも考えましたがやめました(おいおいw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?