見出し画像

756(近畿79)淡河/757(近畿80)とうじょう

 ☆2024年4月29日☆
 756(近畿79)淡河/兵庫県道38号/兵庫県神戸市

 https://kobe-toll-road.or.jp/loco-ico-archive/michinoeki-ogo/

 ここはすでに神戸市だったんですね。Wikipediaによれば初めて政令指定都市に作られた道の駅だとか。道の駅としては産直施設がメインのよくある感じ……なんですが、ゴールデンウィークなのと神戸市内だからか、にぎわっていました。物価も高いご時勢ですし、神戸市中心部や大阪の人もドライブがてら野菜を買いに来るんだろうなあ。四国走破中によく見かけたたけのこもありましたが、徳島県の半分くらいの大きさだったかな。大きいことは大きかったんですが。


 757(近畿80)とうじょう/兵庫県313号/兵庫県加東市

 いちごののぼりが何本もたっており、どうやら名産のようです。実際に買ったのはきっぷと惣菜の韓国チヂミですが。道中のオヤツ。神戸プリンなど加東市のみならず、周辺地域のお土産も充実していたように思いました。日本酒も豊富に置いてありました。コンビニも併設されていたので、煙草を補充しました(笑)ここも山間ですが阪神地域からは50kmくらい?(調べたら大阪駅から53km。ニアピン) 高速を使えば一時間はかからなさそう。ゆえにここも混んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?