見出し画像

★雲の上の温泉/高知県梼原町★

 ☆2024年4月22日☆

 強い地震のあとに強い雨が降る夜中、土地勘もないのにカーナビ頼みで四国山地をぐんぐんと突っ走ります。この日の宿を高知県ではなく、県境をまたいだ愛媛県にとっていたから。地震の影響で、宿泊のキャンセルもあったと思います。無理はしない。それが普通です。でも、俺は「ギリギリで生きていたい」タイプの人間なので、多少の変更を伴いながらも、概ね予定を完遂しています。結果論ですが、豊後水道に強い地震がその後はなかったのも幸い。

 ★雲の上の温泉/国道197号/高知県梼原町★

 https://yusuhara-kumonoue-kanko.jp/activity/kumonouenoonsen/

 道の駅ゆすはらが改装工事中なので、近隣施設の雲の上の温泉にスタンプ台が設置されていました。著名建築家である隈研吾さんによる施設(役場、図書館ほか多数)が世界一在るのが梼原町だそうです。隈研吾さんといえば、現在の国立競技場をイメージするのが一般的と思いますが、道の駅フリークの俺などは道の駅おおゆ(秋田県)を思い出しました。温泉施設なので食堂も遅くまで営業しているだろうとアテにしていたのですが、この日の食堂はお休みでした。参った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?