見出し画像

755(近畿78)みき/★三木ホースランドパーク★

 ☆2024年4月29日☆
 755(近畿78)みき/国道175号/兵庫県三木市

 https://mikiyama.co.jp/

 淡路ICから玉津ICまでは高速でショートカットしました。どのみち淡路島から出るのに有料道は避けられないので。三木は金物が盛んらしく、技術を凝らした「メタルバード」が常設展示。かっけえ。ドラクエのモンスターで出てきそうな感じ……とも思いました(笑) 金物を扱っている道の駅は新潟県の「燕三条地場産センター」もそうですが、燕三条は包丁やフォーク、おろし金など日用品主体なのに対して、三木はノミやノコギリら工具が主体のように感じました。野菜や土産物も豊富に扱っています。

 ★三木ホースランドパーク/兵庫県三木市★

 https://www.miki-hlp.or.jp/

 道の駅とほぼ隣接しています。というわけで急遽より道。少年少女による馬術大会が行われていました。もしかしたら、俺の視界に映った誰かが将来の馬術日本代表になったり、中央・地方のジョッキーになるのかなあなんて思ったりもしました。そして、タイミングよく訪問時間が厩舎見学時間と重なっていたので、観させてもらいました。重賞馬もいるだろうかと思ったら、重賞馬どころかディープインパクト世代の二歳王者マイネルレコルトもいました。

メイショウドンタク

 厩舎の奥までは入れなかったので、マイネルレコルトの写真はありませんが、モンテクリスエスとメイショウドンタクの写真はばっちり撮れました。モンテクリスエスはGⅢダイヤモンドSの勝馬、メイショウドンタクは天皇賞・春3着馬。どちらも長距離戦線で活躍した馬。ステイヤーは気性が荒くない馬が多いから、乗馬に向いているのかもしれません。両馬とも平穏な日々を過ごしている用で何よりです。目つきもおだやかに感じられました。

モンテクリスエス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?