見出し画像

我が家の高校生が思っていたより大人不信がひどかった件

タイトルは長いですが、些細な出来事。
大人不信、過去の学校の先生とのトラブルからのトラウマ或いはフラッシュバック?だろうと思うような出来事が。

先生は先生でも、通院先のクリニックでの出来事。
医師と話が噛み合っていなかったらしい。
薬局を出たところで、症状にあった薬が処方されていなかったことが判明。滅多に怒らない子が突然、
先生がちゃんと話を聞いてくれてない!!
なんで!?言ったのに!!
と怒り出した。
一方的な大人に苦手意識があって、クリニックや薬局で、あれ?と思っても強く言えなかったらしい。

まさかとは思ったけれど、やっぱりちゃんときいてくれてなかった💢💢ひどい💢💢

しっかりしていそうでも、こういう交渉事はまだ高校生にはハードルが高い。結局私が補足して処方箋を追加してもらった。

人に合わせて会話するって、大人でも苦手な人は苦手だから、学校の先生もお医者さんも、相手は子どもだけれど、話をちゃんと聞いてあげてほしい。否定とか、決めつけから入ってしまうと、こういう行き違いが発生するのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?