見出し画像

知識はないけれど

 知識はないけれど、違和感を書き留めておこうと思う。
元日の夕食の支度をはじめる時間帯にテレビからあの不快な音が聞こえてきた。
少しうとうとしていた私は、うるさいなと起き、家族は携帯が鳴らないねと呟き、かすかな揺れだったので、震源は遠いみたい、どこだろうと話し始めた。
震源がこのところ群発地震が発生している能登半島だとわかり、あ、内陸型の地震で、最大震度が7だとすると、神戸の震災に近いのではないか。倒壊した家屋、火事、のイメージが思い出されて、海沿いで崖崩れがあったら救助が難航するのでは?と想像した私はテレビに釘付けになった。

ところが大津波警報が出たためか、テレビでは、津波からの避難を呼びかける女性アナウンサーが叫び続けていた。

え、これはなんだろう?
海が震源ではなさそうな地震で、
(火の始末は後回しにしてでも)とにかく早く避難して下さい
と、命令ともとれるような避難勧告を叫び続けている(ように感じられた)
命を守る行動を!
え、だって、こんな大地震で、建物が倒壊したりして閉じ込められている人が、家が潰れて出られなくなっている人が、もし救助までに火事に巻き込まれたら??

私は混乱した。そして家族になんだかおかしいのでは?と話すと、東日本の震災以降、こうなったようだよと。
SNSやネットニュースをみる。
すでにアナウンサーを称賛する声が書き込まれている。
災害報道のあり方を議論し、こういうふうにアナウンスすると協議してきた、とか、そこの地方局にいたことがある、とか。
もちろん大切な事だけれど、反対意見のような事をいうのは間違ってるのかも知れないけれど、地震のタイプや地形や地域の状況は考慮されないのだろうか?
太平洋側と日本海側では、津波の質が違うはず。
そして、日本海側に津波がないなんて迷信は、この数十年でなくなっているし、むしろ到達が早いのは知られているのでは?

ところが、SNSで、日本海側の人は津波をなめているのでは?のような、ある意味酷い投稿もみつかる。
何を言っているんだろう?
自分は(太平洋側の)〇〇で被災した、津波をなめるな、みたいな投稿。誰に向けて発しているのか?
注意喚起?正常化バイアス?
日本海側でも、海沿いの人は津波警報が出たら逃げる訓練をしている。
此処までは来ないと、油断する人がいるから?家族が逃げようとしないから?
あのアナウンスで助かった、とSNSになぜこんなに早く投稿しているの?
どんどんもやもやしていく。

東日本大震災を思い出して下さい。
では阪神淡路の震災の教訓も忘れてはいけないのでは?
72時間のリミット、火災、冷たい雨を思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?