Nebula(ネビュラ)

メタバースのワールドやアイテムや音楽を作ります。 BOOTHでそれらの配布・販売もして…

Nebula(ネビュラ)

メタバースのワールドやアイテムや音楽を作ります。 BOOTHでそれらの配布・販売もしています。 https://nebula-vr.booth.pm/ noteでは主に技術的な考察をまとめます。

最近の記事

blenderでライトマップをベイクして影のテクスチャを作り、Unityでマテリアルに設定してワールドのデータサイズを節約する

こんにちは。Nebulaです。 この記事ではワールド制作における軽量化の手法としてblenderでオブジェクト単体でライトベイクをして影のテクスチャを作り、それをUnityに持っていってマテリアルに設定してワールド全体の容量を節約する方法について書いていきます。 Unityでライトベイクすればワールド全体を一気にベイクできるのに、なぜわざわざblenderで事前にライトベイクするとか面倒なことをするの?と思うかもしれませんが、先にも書いた通りそうすることでワールド全体の容

    blenderでライトマップをベイクして影のテクスチャを作り、Unityでマテリアルに設定してワールドのデータサイズを節約する