見出し画像

二次会について(会社の飲み会)

おはようございます。弓なりです。

今日は土曜日、会社が休みです。
今10時に記事を書いていますが、私は休日何の予定もないと
平気で12時くらいまで寝てしまうので私にとっては早めに起きました(笑)休日はこの時間でご容赦ください。

さて、今日は飲み会の二次会について書こうと思います。

皆さん、会社の飲み会の後の二次会行ってますか?

私は、入社した時は行ってました。
行ったほうが会社の人と仲良くなれると思いましたし、
その後の仕事もやりやすくなると思ったからです。

ただ、二次会は結構ダラダラ話すことが多いですし
何より嫌なのはその場にいない会社の人の悪口などで
盛り上がるケースが多いことです。
人間ですから、誰かの愚痴や悪口を言うことは当たり前ですが
それを聞かされる立場としては辛いものがあります。

いつ終わるかもわからない、3次会があるのか?カラオケ行くのか?
シメのラーメンがあるのかわからないダラダラとした時間。
それがどうしても無駄に感じてしまって最近は1次会で帰っています。

加えて私の場合睡眠時間も確保したいですし(笑)

ただ、たとえ社内でも普段話さない人や仲が良い人と
1対1もしくは少人数(3人など)なら
二次会以降も有意義な話ができることがあるので、
(その人の人となりとか、仕事観、人生観、趣味の話など)
そういうケースは全然0時オーバーでも気になりません。

要は話足りなくて、もっとこの人と話したい!っていうケースは
全然二次会があっても構わないと思っています。

私が嫌なのは集団(4人以上くらいかな)の飲み会の二次会以降ですね。

飲み会においてどうしても一定の人数を超えると話題が表面的なものに
なってしまうような気がするんですよね。
(会社の話題、会社の人の愚痴や悪口、お酒の話題、下ネタetc)

なんで時間外のはずの夜に会社の話しなきゃいけないんですかね?(笑)
みんな趣味とかに時間使ったほうがよくないでしょうか。

会社の話なんて全然楽しくないし、家に帰って自分の好きなことを
するほうがよっぽど良い時間の使い方ですよね。

そういう話は一次会でしていることが多いですしね。
一次会はさすがに付き合いと思って出ています。
昨日も社内で飲み会ありましたが、一次会で帰りました。

おかげでゆっくり寝れて、1週間の体力もだいぶ回復でき、
noteも書けて午後の時間もたっぷりあり大満足です。

さて、午後はなにしようかな~
時間があるのでYOUTUBEでレシピなんて見ながら料理しようかな
なんて考えています。

それでは皆さん、少し遅いですが今日も良い一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?