見出し画像

貝殻拾いの記録をはじめてみる

はじめまして。minaと申します。

小さい頃から貝殻拾いが大好きで
大人になった今も時間を作っては海にいます。

普段はグラフィックデザイン全般のお仕事をしながら
海好きが高じてダイビングもはじめました(現在26本)

海は自分にとって、ありのままでいいんだと
軸を戻してくれるような癒しの場所。

貝殻ひとつで波の強さやどこから漂流してきたのか、
海のロマンを感じながらの珍道中
『カラマリ散歩』の記録としてはじめてみます。

地球って素敵やん、って1ミリでも伝えられたら嬉しいです(急に壮大になってきた

どうぞよろしくお願いします!


貝殻拾い=ビーチコーミング

漂着物を採取し、観察して楽しむこと。
ビーチコーマーなんてかっこいい呼び名もあるらしい。
悲しい事に、ゴミも沢山見つかります。
そのためゴミ袋は多めに持っていくのがおすすめ。

スプレー缶や注射針など危険なものもあるので
注意してください。

海外からくるゴミたちも、なかなか妄想を掻き立てられます。

韓国の缶コーヒー(新潟県胎内市村 松浜海水浴場)
キン消し"サンシャイン"(神奈川県小田原市 御幸ノ浜)
マイクロプラスチック(神奈川県鎌倉市 由比ガ浜)



持って帰った貝ちゃんたち

水洗い→容器に塩素系漂白剤(キッチンハイター的な)と水をいれ一晩漬け置きします。

翌朝、歯ブラシなどで洗ってキレイになっていれば
自然乾燥でしっかり乾かします。
ウニ殻などはなかなかキレイにならずなので
再度漂白剤で漬け置き、洗いを2~3度繰り返してます。

癒しタイム…

次回からは、ゆるく珍道中を投稿していきます。
どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?