見出し画像

大学を卒業しました

2023年3月17日、東京学芸大学を卒業しました。
1年の休学を挟んで4年間、目立って何かを作ったり成し遂げたりってことはないけれど、でも本当に色々なことがありました。

正直なところ、2018年の4月頃の私は、こんなに晴れやかな気持ちで大学を卒業できるだなんて全然思っていませんでした。とにかく苦しくて、でも頼る人もいなくて、ただ寄る辺のない身体と心を漂わせながら、どうにか生活をすることしかできませんでした。
毎日天井を見つめながら、こんなことをしに東京に、大学に来たわけじゃないのにな…って思っていました。

それから5年。
「同期もほとんど卒業しちゃったし卒業式のモチベ上がらんなあ」って思いながら卒業式に出たわけですが、学位記を手にしたとき、自分のことをほめたい気持ちが自然と湧き上がってきて、少し感動してしまいました。
大学に入る前と入ったあとでは、自分にはどうしようもないことが原因でいろいろなことが変わってしまったけれど、なんとかやり切れた自分はえらいなって今は思っています。
苦しんでたり虚無ってたりした私を応援してくれたり、褒めてくれたりしたみんな、本当に大感謝。みんなだいすきだよ。みんなのおかげで私は卒業できました。

春からもあいかわらず、よくわからない人でいます。具体的にはeSports、特にAPEXと関わり続けることになると思います。
インスタでも書きましたが、いわゆる「通常ルート」とは言えない道を走っていくことに不安はあります。それでもやっぱり私という人間は
好きなことの近くに身を置き続ける方が輝けると確信しているので、めげずにやっていきます。

だいぶ漠然とした抽象的な内容になっちゃったんですが、卒業に寄せた日記のようなものということで。時々こういう感じのふわふわした文章も書いていきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?