2022年 読んで面白かった本・漫画・小説リスト

今年読んだ本であって今年発売・発表されたとは限らない。
そして読んだ本は案外忘れてるのでこれが全量とも限らない。
リンクは全てアフィリエイトなどないので安心して踏んでください。

ロード・エルメロイII世の冒険 3 彷徨海の魔人(下)

今更何かを言うだけ無粋だと思う。ただひたすら続刊が楽しみである。冬コミ楽しみだなあ!

薫る花は凛と咲く

今一番好きな恋愛漫画(同列一位がいっぱいあるが)
出てくる人のほとんどがいい人なのが荒んだ世の中にちょうどいい……のかもしれない。

マガポケのURL貼ったんだけど今が一番おもしろいから課金するなり単行本買うなりで最新話まで追いついてほしい。

ミオの名のもとに 1

今一番好きな恋愛漫画(同列一位がいっぱいある)
シンプルにこういうヒロイン好きだしこういう男が好きなんですよね。こういうのでいいんだ。こういうので。

声優ラジオのウラオモテ #07 柚日咲めくるは隠しきれない?

百合っぽく見える表紙だし少なくともイラスト上はそういうのは結構意識してそうなんだけど、内容はわりとスポ根寄りなので好き。別に百合も好きだけど。
この作品で一番好きなキャラがフィーチャーされてる回だからこれだけ10000000000回読み返した。

白聖女と黒牧師(10)

今一番好きな恋愛漫画(同列一位がいっぱいある)
今が一番おもしろいので最新話まで追いついてください。アニメもあるし。頼むから。白聖女は今が一番面白くて味するとこやってんだって!!! マジで!!!

AR/MS!! (エーアール・マルチプルサヴァイヴ) 4

ひそかに追いかけている。こういうスポ根大好き。
刊行ペースが遅いこと以外は5億点の作品。でも面白いからゆっくりでもいいので長く続けてほしいなあ。

嘘と詐欺と異能学園3

これが3巻で終わるのは本当に意味がわからない。
すげえ面白かったじゃん。なんで? いや本当に意味わからん。これ面白すぎてアニメ化まで行くと思ってたんだけどな……。

「無能力者が能力者の学園に入り込んで能力があるというハッタリだけでなんとかしていく」というぱっと見そりゃどっかで破綻するだろ無理だろ、というのを四苦八苦しながらもこなしていく主人公たちが非常に魅力的なシリーズだった。
最終巻は最終巻に相応しい荒唐無稽な(しかし緻密に練り上げられた)トリックやハッタリの数々、出し惜しみのないギミックや伏線回収の大盤振る舞いが非常に痛快で楽しめた。それだけにこれで終わるのが……いやマジでなんで? これからじゃん……。

1Fの騎士 1巻

最近格ゲー始めたのでそういう意味でも楽しめた。
刊行ペースと連載ペースがちょっと遅いように感じるけど総じて面白くてよかった。ただ例によって最新分が面白いから頑張って追いついてほしい。

衛宮さんちの今日のごはん

なんか買ってなかったので今年まとめ買いした。
Fateのスピンオフ系は結構個人的な当たり外れが大きい(出来不出来の話じゃなくて、好みか苦手かの話)印象があるが、これは好きなほう。
読んでるとお腹減るのが難。

三角の距離は限りないゼロ8

きれいに完結してよかった。
個人的にはちょっと好みではない終わり方だったんだけど、きれいではある。
ガッツリ中身読むつもりでいたら後ろの一部が別作品のプロローグになっていたのだけちょっとしょんもり。正直三角の距離は~で全ページ埋めてほしかったという気持ちもあるが、世界観は地続きらしいのでそういうこともあるか。

ソード・ワールド2.0ツアー (1) ルーフェリア

SW2.5の舞台にしたさすぎて買った。2.5は地方が違うって話はいいんだよ。ルーフェリアでTRPGやりたかったんだから。

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち

ソドワはTRPG関連書籍70%オフのセールの対象にルールブックやサプリメントが含まれていなくてケチだなあと思ったので仕方なくリプレイをバカ買いした。

さすがに十年以上前の作品だけあって筆致は旧いが、それでシナリオや展開の面白さが削がれるわけではない。時事ネタはいくつか思い出せないものもあったが……。

初めて買ったリプレイとしては非常に面白くてよかった。ただ、事前に予想してはいたがマスタリングの参考にはあんまりならない。GMとしての技量が違いすぎて参考にならん。

他のSWリプレイ

高レベルリプレイ。実質的に新米女神のスピンオフを兼ねている側面もあったので買った。
高レベルは公式のGMであっても頭がバグることがわかって本当に安心した。そりゃ俺は低レベルでもガバるよ!

アオハルデビル

前提として作品に順位をつけるのはあまり好きではないんだけど、それでも今年読んで一番好きだった作品はどれか? と問われたらこのタイトルを上げると思う。

何を説明しても内容を薄めるだけになってしまうので頼むから買ってほしい。2022年にこれが読めることの喜びですよ。しかも続刊も出る!!

メカニカル バディ ユニバース

9割くらいTwitterの再録だった。電子で買ったのを後悔している。
こういうの再録系の本は物理で買うから意味があるタイプだと思うので。

内容は当然面白かった。連載化するらしいしそちらも楽しみ。

さんしょく弁当 1

こういうハートフルストーリーに弱い。
画がハチャメチャに好みであることもあり、今後を楽しみにしています。

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない

続刊までほぼ二年待たされたことになる。おお、よく出版されてくれた……。

面白かったが縦軸がぜんぜん進んでないので結局次の巻がより楽しみになるというこの。地獄なんだか天国なんだか。

#異世界転生宣言 デュエル・マスターズ「覇」

どんくらいの出来なんだろうなと思ったら普通に超面白くてよかった。
デュエマエアプでも楽しめるようにできているのは作者の技量の高さや配慮を感じさせる。

なろう小説

https://mypage.syosetu.com/426945/

https://mypage.syosetu.com/345487/

https://mypage.syosetu.com/302754/

面白いなろう小説を見つけたらその作者のブックマークをあさって面白い作品を見つけてその作者の作品全部読んでブックマークをあさって……をループしている。
特に最近よかったのはこの3人。「火六事務所へようこそ」「リライト・ライト・ラスト・トライ」「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」がお気に入り。
忘却聖女もよかった。よかったんだけど、心がしんどいので早く登場人物が幸せになって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?