見出し画像

ソラシドのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】ES過去問解説※CA向けES過去問と比較検討!

こんにちは!ネバギバ敏郎です。
これまで各航空会社パイロット採用時のエントリーシートの書き方に関する解説記事は、10名前後の航大・私大のライセンサー枠ネバ生向けにブログ記事として書いてパスワード設定してきました。
しかし、ライセンサーからだけでなく、将来パイロットを目指している人や同じ航空会社をパイロット以外の職種(客室乗務員等)で受ける人からの『パスワードを教えて貰えますか?』的な問い合わせも多く、TwitterのDMがパンパンになってストレス(笑)になってました。

今回ネバ生向けのブログ記事をそのままコチラのnoteに引越し完了しました。
フライト訓練と並行してパイロット就活を行っている学校の学生さんで早めにESを準備しておきたい人やパイロット就活のES過去問を知ることでソラシド人事の傾向を掴みたい客室乗務員志望の人などは一度覗いてみてください。

参考にソラシドの客室乗務員職のESのお題を見てみよう! 人事の意図を考えます(笑)

 ①学生時代に一番努力したこと、誇れること ※難易度☆
 ②あなたは将来どの様な客室乗務員になりたいですか? ※難易度☆☆☆
 関連記事:『理想のパイロット像は?』の答え方!
③ソラシドの客室乗務員を志望した理由は? ※難易度☆☆☆☆☆
④あなたが考える【ソラシドらしさ】とは ※難易度☆☆☆☆☆

難易度最高レベルの【会社の志望理由】が形を変えて二つも並んでいます。
もうESの段階で高い倍率になるコトを予想して、敢えて難題をぶつけて来ていますよねぇ~、、あ~怖い怖い
さぁパイロット採用の方はどうなんでしょうか? 
聞かれる内容は?難易度は?
両者を比べることで、ソラシド人事の傾向が見えてきます。
さっそく解説していきますね!

全ての前に一番大切なこと

手書きです!残念(笑) 1~2日余裕もって作業しよう!

でーもー、メチャクチャに大変なピーチのお題に比べてボリュームや難易度的に考えると半分くらいの仕事量で終わります。良かったね(笑)

そして、その事は同時に僕が解説記事を書く労力も少なくて済むというコトで二重にめでたい(笑

ここから先は

2,405字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?