見出し画像

貧乏性

 どこかに行くと「折角だから地元の名物を」とか「近場の観光地へ」とか無理する傾向があり。
 今回は秋田県秋田市から夕方に秋田県大館市に行く予定だったのですが、「折角行くのなら青森まで行ってみるか」と。秋田市を朝に出て自動車専用道経由で十三湊、木造駅、そして三内丸山遺跡へ、そしてそもそもの目的地・大館まで。


三内丸山遺跡
木造駅
十三湊で食べたしじみラーメン

 大館では初めて「北秋くらぶ」に寄せていただきました(料理はさすがという感じ)。大館郷土資料館にも行きましたよ。場所はどうかと思いますが(そして建物は古いですが)、すごく立派な施設です。今回は行きませんでしたが、大館市内では秋田犬会館もおススメの施設です(少々ショボいのですが)。

 帰りは大館市内の精肉店で比内地鶏と馬肉を買って帰りました。ちょっとばかり高いですが、美味しいです。馬肉だと能代市の桜田畜産もおススメ。

 別件、秋田県外の人へご連絡。秋田の夏の岩ガキはおススメなのですが、ひょっとして観光客が行くような一般の飲み屋で食べられないかもしれませんが「ギバサ」(とろとろの海藻)、「カスべ」(こりこりの軟骨が食べられるエイ)、「ふくたち」(白菜の薹が立ったもの)など、見つけたら食べてみてください。棒アナゴもおススメ。うさぎ、熊も秋田では定番とは言いませんが、知ってる人に聞けば食べられる。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?