ぎりぎりセーフかぎりぎりアウトか

 学生さんは先生から督促されて提出したら「ぎりぎりセーフ」と思うようですが、社会人的には「アウト」。督促される前に出さなきゃ、社会人としてはアウト。でも社会人にならないとわからないんですよね。先生も教えないし(まあ教えても学生は聞いてないですが)。

 ある時、学生相談室にかけこんだ学生が「期末レポートいつまで待ってもらえますか」みたいに聞いてきたので「いつまでなら出せる?」と聞いたら、逆に「ギリギリいつまでなら待ってもらえますか」と質問に質問で返してきたことがあって、「まずお前がどのくらい別の講義のレポートをため込んでいるか言えよ」と思ったことがあります。条件交渉って借金するほうが言うべきことなのかね、とその時思いました。

 いや、妥協する気はあるんですよ、やる気があったり、仕方ない事情があったり。もちろん聞かなきゃわからないけど、講義出てこなかったりレポート出さなかったりする学生が「当然妥協してくれますよね」って言ってくると、違和感を感じるわけです。「すいません」みたいな雰囲気から入ってくれるとちょっと違うんですが。その学生の個性なのか、周りが煽るのか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?