マガジンのカバー画像

仕事以外

90
キャリアカウンセリングをメインとしない記事です。たぶん。
運営しているクリエイター

記事一覧

そりゃ、主語も省略しますよ

 4月からイタリア語を勉強しはじめ。いやー、イタリア語も主語を省略するんですよ。数年前に…

8

すずめの戸締り

 本日、地上波初登場だそうですが。飛行機の中で見たことがあり。ところが最後まで見られず(…

NHKの英語以外の語学講座にCDもダウンロード音源もなくなっちゃった!

 趣味でイタリア語の勉強をしようと思い。どうやらラジオのほうはCDがあるらしいので、ラジ…

こんどは横関大(先生)祭(の裏で沖縄・北海道祭)

 「誘拐屋のエチケット」に続き「ピエロがいる街」。若竹七海先生同様、コージーミステリーと…

1

貧乏性

 どこかに行くと「折角だから地元の名物を」とか「近場の観光地へ」とか無理する傾向があり。…

3

若竹七海フェア実施中

 いえ、個人的に若竹七海先生の本を集中的に読んでいるだけですけれども(苦笑)。ここ2週間…

1

ビックマックはペロリではないし、二郎はマシマシだけではない。

 今の若者は「空気を読む」ので人と同じものを頼みがちですが(偏見)、ワタシはビックマックは頼まないし、二郎でマシマシも頼まない(ニンニクはなしでいい)。  パンは好きですがハンバーガーは特にピクルスが好きでなく、ラーメンは大好きですがニンニクマシマシは好きではなく。ハンバーガーのバンズって旨いのもあるけど、そんなに旨くないのも少なくなく。  いいんですよ、好きなものは人それぞれで。  母親が札幌出身で味噌味の札幌ラーメンは家でも食べてたんですよ。でも味が辛くて具がもやし・

どっちを向いて仕事をするか

 いえ、ふと思ったのですが。  本日かなり昔の「このミス」(このミステリーがすごい大賞)…

個人としては技能ひけらかし系は好きなんですけれども(苦笑)。

 たとえばバイオリン弾く人が「チャルダッシュ」を弾く気持ちは分かるんです。ワタシもオルガ…

黒檀ってカキノキ科カキノキ属なんですね

 亀田製菓の柿の種の裏に書いてあった「こばなしのたね」を読んでいて、「英語のpersimmonは…

1

オルガン曲作曲者のいじわる?

 ええ、30年来のリベンジでパイプオルガン市民講座に通っているのですが。  来年度に向けて…

1

地味で地道な練習は嫌いなんです(泣)

 ええ、30年来のリベンジでパイプオルガンの市民教室に通っているのですが。両手両足使うのに…

飲食物の原価

 最近はマックのハンバーガーでも400円500円が当たり前で「高いなあ」とか思って、エグチとハ…

2

消費生活アドバイザー試験、合格しました!!

 キャリア教育から消費者教育にもウィングを広げようと、昨年消費生活アドバイザー試験を受けていたのですが、無事合格することができました!!  2次試験が秋田でも仙台でもなく、近場では札幌か東京かしかなかったので、日帰り強行軍で飛行機で往復してきました(泣)。最初は札幌で受けようかと思っていましたが、飛行機の便の時間の都合で、東京以外の選択肢がなく、東京で受けました。午前の筆記試験に午後の面接試験があり、結構ギリギリの日帰りに。  時間とお金がかかっているので、2次試験の筆記対策