見出し画像

「言いにくいことと抱負」

【新年なので正直に言います】
①先人に感謝して文明の利器は使う
②時代の豊かさはとことん体感する

そんな信条を持って生活してます。
具体的には
・駅の階段しんどいからエスカレーター
さらに言うなら電車よりなるべく車
・ストレス対策でタバコ吸う決意
・死ぬまでの喫食機会限られてるから
食べたいもの食べる など。

マラソンとか登山とかわざわざしんどい事をする意味がわかりません。マラソンでは内臓や関節を痛める。登山では遭難や滑落死する。そんなリスクあるのに。
・階段のしんどさ、
・学生の頃見に行った初日の出、
・スキー場のマイナス気温。
組み合わせれば富士山ご来光の感動。
だいたい想像できちゃう!
経験積んで大人になりました。

なんて思ってた36歳の時くらいですかね。
不整脈が出るようになりまして、
人間ドックでもいくつか課題が見つかりまして。
とりあえずポリシーとか言ってた
タバコ辞めました。合わせて激太り。

ちょうどその頃、
管理栄養士の資格を持つ22歳男子と
毎日仕事をする環境で、毎日ランチタイムに栄養と健康の話を聞く機会があったんです。

例えばこんな話。
・牛乳はたしかにカルシウムが多いけど、
ヒトの体ではあまり吸収できない。
さらに牛乳に含まれるリンの過剰摂取は
カルシウム不足を誘発する。
牛乳消費量が高いノルウェーは
骨粗鬆症の受診率が高い。という説。

・白米は吸収が良すぎて、
血糖値がすぐに上がってしまうので
インスリンがたくさん出て
メタボリックシンドロームになりやすいから、
おかずか白米で残すなら白米。
しかもおかずの方が栄養多いから。説。

・残すのはもったいない。
かもしれないですが、
農業の現場では価格適正化のために
採れすぎた作物は廃棄してます。
消費者が主張しないと
飲食店の一食の量も適正化されないのかも?
だから、頼む時は「量少なめに」説。

・日本人は長寿って言われてますけど、
自分で生活できる「健康寿命」は意外と短くて、健康寿命と寿命の差が長いと経済的にも社会的にもツライ説。

・85歳くらいまでは筋トレも柔軟も
効果がしっかりあって、
筋肉が多いと太りにくい、
体が柔らかいと血流がよく老けにくい、
体が硬くなるのは組織の癒着だから
「手術後のリハビリ」と同じくらい大事。
年齢のせいにするのはただの妥協説。

わたしから質問しているので、押し付けではなく。「こんな説もありますよー」と。私が高校生の頃に生まれた方から諭されていました。

という事でそれから自分で調べたり、色々やってみることにしました。

超おもしろい。

牛乳も小麦も敗戦後急激に普及した。
→資本主義の意向が存分に含まれる。つまり、プロモーションにも利権含む意向が存分に。日教組の保健体育の教科書も、少なからず影響が。と考えてもよいわけです。

三大欲求で食欲にだけ寛容。
→食べたいもの食べたい時に食べたいだけを食べる。は、他の欲求2つを当てはめるとかなりザワつく。寝たい時に寝たいだけ寝る。だけでもやばいのに、性欲なんて大変なことになる。
どれも適切に管理するのが良い。と考えるわけです。

マーケティングに従事されている方はよくご存知かと思いますが、消費者の大半は、購買決定するまでに先に買った人の口コミや値段のお得感、割引や特典の有無は検討するものの、その市場の歴史や科学的評価を独自で調べるような人はかなり少ないので、性善説的にキャッチコピーや商品説明を信じることが多くあります。

商品やサービスの購買だけでなく、
私たちが生活する環境は、ほぼほぼ全てが資本主義の構造として存在しているわけで。

ああなるほど。

文明の利器を使う事も
豊かさの定義も
同じじゃないか。

私はこれまで価値観の大半を「大人の先輩各位」に作って頂いてきたわけですね。
家に住むことも、会社に勤めることも、列があれば並ぶことも、都市に住む事も、新年を祝うことも。

思春期にはそれを受け入れるまでの感情処理としてたくさんの衝動があったんですね。たぶん。

大人になることの喜びは、楽に平和に安心して生きていく手段を身につけていくのではなくて、どうありたいか決めてそのようになる事なんですね。まだまだ若輩者でした。

昨年はたくさんの方にヒントをいただきました。

時間は有限です。人にも案件にも平等であることにこだわるっていうテイは良いですが、本当に大切な時間が減ってしまうのは本末転倒では。そもそも少なからず取捨選択してる事実を受け入れて、割り切る勇気もアリでは。
→ですね!今後は割り切ります!

世の中には2種類の人間しかいない。やった事があるか、ないか。ですよ。
→であればとりあえずやってみます!

大人の思春期ってあるらしくて、そこで挫折するか、維持するか、乗り越えるか。の三択ですよ。今それかも。
→であれば乗り越えたい派です!

あなたはなにがやりたいの?金儲け?人助け?日本の問題解決?知り合いに素晴らしい人物だと賞賛されたいの?そもそもなんであなたがやる必要があるの?
→悩みましたがたぶん結局全部です!必要かわかりませんが、やりたい人がやる。が正解だと思います!実現した時に必要だったと言えるかと!

こんな景色見たことないよ!
来てみて良かった!登山二回目で命の危機を感じたけど楽しかった!
→あなた方のそんな笑顔、表情。私も初めてです。お誘いして良かったです。

筋トレ始めてぽっこりお腹からこんなに!や、3週間で2キロも痩せました!や、妻も喜んでくれてます!
→2キロは水分と排泄物在庫で変わるのでまだまだです。でも健康と向き合い始めるのは最高ですよ!ぜひ続けてください!

久し振りに会って刺激もらえたよ。なんか過大評価され過ぎな気がするけど、そう言ってもらえるのは嬉しいよ。
→今年は再会初年度だからね!これからもよろしく!良いことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもないと思う!

発注してないのに仲良くしてくれる方々や
アジアで活躍するされる方々や
身内すぎてご紹介出来ない刺激もたくさん!

40歳は不惑の歳というらしいのですが、
たまたまちょうど昨年40歳になりました。

良くも悪くも色々起きて、
長くて大変な一年でした!

悪いことはさておき。

ラオス🇱🇦×3
メキシコ🇲🇽
カンボジア🇰🇭×2
タイ🇹🇭×3
ベトナム🇻🇳
マラソンデビューや
登山もたくさん。
(半年で20座くらい!!)
初キャンプではテントが凍ったり。

とにかくよく笑いました!
仲間の笑顔をもたくさん見れました!

よく笑った一日
よく笑った一年
よく笑った一生

そんな人生にしたいので
今年も色々やろうと思います。
その分やらなくする事も増やします。
個人的なことも仕事的なことも。

そして、
皆様のご健康とご多幸を心より願っております!

最後に正直に言います。

タバコ吸いたい。は、
痴漢したい。とほぼ同義と見てます♫

周りの人(相手)にも本人にも良くない!

※違いは刑法での定義くらい。資本主義社会としてはJTの事業収益や納税の観点でメリットがあるため喫煙に対する勧善懲悪の文脈ではございません。

※写真は毛無山からの富士山です。正月っぽいので。富士山本体はまだ登頂した事がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?