見出し画像

【社員インタビュー】電車・バス・タクシーに次ぐ「第4の交通機関」を創り出し、社会の移動問題を解決したい

こんにちは。第3回の社員インタビューは、事業開発マネージャーの徳野創紀(とくの  そうき)さんをご紹介したいと思います!

徳野さんは前職ではパーク24にてカーシェア施設の設置や駐車場開発の営業、また、新規事業の企画・営業に携わっておられました。
そんな徳野さんにNearMeにジョインした理由やどのような業務を行なっているか、そして今後の目標について聞いてみました! 

徳野 創紀
Business Development Manager

Ex. タイムズ24、関西学院大化学商学部卒、元バックパッカー
趣味:スノーボード、バスケ、旅、ドライブ、サーフィン、自転車、フェス。最近はじめたこと:ゴルフ

NearMeにジョインした理由


大学時代はバックパッカーを経験したり、毎年冬になると欠かさずスノーボードに出かけるのですが、長距離移動をする機会が多かったことからモビリティや人の移動に関心を持っておりました。その関心から、仕事も「移動」を通じて世の中を良くしたいという思いが強くなりましたね。

前職ではカーシェアの営業や新規事業の企画等を行なっておりましたが、既存のビジネスモデルでの販売促進や事業開発を経験したので、次は「移動」の新しい価値観を創る仕事に挑戦したいと思うようになりました。

ちょうどそのタイミングで知人経由でCEO高原さんと繋がりができたのですが、相乗りを通じて社会の「もったいない」を解決するNearMeの事業内容に魅力を感じ入社、そして今に至ります。


業務内容の概要を教えてください


業務内容は事業開発・新規開拓になります。事業開発としては、運行会社様や事業パートナー(主に航空会社様)と進めているプロジェクトマネジメント(分析や改善案の検討)を行っています。

新規開拓としては、ご協力いただける運行会社様の開拓や、既に事業として確立している会社様がNearMeを活用することで新たな事業創造ができないかを検討しております。

僕が今までの新規開拓で行った取り組みは以下の通りです。

・学校向け通学シャトル
・早朝、深夜に業務をされる航空会社の職員向け通勤シャトル
・観光向けシャトル
・自治体との実証実験および実装に向けての事業開発(渋谷、妙高、京都で実績あり)
今後も「移動」の課題をNearMeの仕組みで解決していきたいですね。

1日の業務の流れを教えてください


出張の機会が多いので、出張時の1日の流れをご紹介しますね。

・朝:NearMeを活用して空港まで移動、飛行機で取引先まで移動します。

・昼:午後は打ち合わせがメインで、主に運行会社であるタクシー会社様や
事業パートナーである航空会社様とのやりとりを行います。業務上のお困りごとや利用者の皆様からのご要望があれば共有し、サービスの改善に努めます。

・夕方:出張先にあるコワーキングスペースでいつもと違った雰囲気の中で資料作成をします。

・夜:取引先の皆様と会食をしたり、特に予定のない場合は現地のグルメ開拓を楽しんでおります。また、趣味である筋トレも欠かさず行い、リフレッシュした状態で明日に備えます。


NearMeでのやりがい、働いてよかったこと


事業の一部分だけではなく、上流から下流まで全てに携われているところにやりがいを感じます。

0ベースから立ち上げる企画もあれば、すでに出来上がっている仕組みを応用して自治体や事業者の方とお仕事をすることもあります。紆余曲折ありながらも実際にお客様にご利用いただき、良いフィードバックを得られた時の嬉しさは何ものにも代え難いですね。

また、NearMeで働いてよかったこととしては、相乗りを通じて「移動をシェアする」という新しい価値観を広める過程を体験できたことです。この価値観がもっと浸透するよう、これからも頑張りたいと思います。


チームとのコラボレーション


NearMeのサービスを充実させてくれているプロダクトやエンジニア、CSチームの皆さんと密に連絡を取り合いながら進めています。
特に複数のプロジェクトが並行する忙しいタイミングこそ、プロジェクト全体の共有やスケジュール管理をツールを活用して円滑に進むようにしています。


今後NearMeで成し遂げたいこと


NearMeが、お客様の金銭的な負担が少なく、運行会社様も無駄なく移動できる「第4の交通機関」として一般的に利用される世界にしたいです。
みんなが良い条件で目的地にアクセスできることが当たり前となるよう、これからも仕組み作りに貢献したいと思います。


こんな方と仕事がしたい!

利用してくださるお客様が増えて事業拡大するとともに課題は複雑になっていきますが、俯瞰的に物事を見つつ、カオスな環境を面白がりながら様々な課題に進んで挑戦できる方がいいですね。

また、個人的な意見ですが筋トレをしている人は自己管理ができると考えています。僕も筋トレに没頭していますし他の社員も筋トレ好きが多いので、ぜひ仕事もトレーニングも一緒に頑張りましょう!💪(笑)

個別でお話しさせていただくことも可能です!こちらからご連絡ください




ニアミーでは、一緒に新しい交通を作る仲間を募集しています!関心のある方は、以下より採用サイト/本サイトをご覧ください。

採用サイト


本サイト


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?