見出し画像

【ママの声を集めました】白石区·豊平区の保育園&こども園

北海道ママのためのオンラインコミュニティ「ニアラボ」では、掲示板スタイルで24時間誰でも質問や育児の悩み、ハッピー共有などをつぶやけます!ここで話された有益な情報をみなさまにお裾分けです🤫
🔻ニアラボって?

こんにちは♡
ニアラボライターのちぃです。
子どもが産まれて成長すると、保育園や 幼稚園のことが気になってきますよね😊

どんな保育園、幼稚園やこども園があるのか、家から通えそうな園はどこなのか、通っている方の口コミを知りたい方も多いと思います。

そこで数ある施設の中から、ニアラボ内で話題になった保育園&こども園についてまとめ ました♪

今回は残念ながら白石区、豊平区の幼稚園の口コミはあまりありませんでした。
情報や口コミが集まりましたら、まとめますのでお楽しみに😊

この記事はこんな方にオススメです♪

  • 札幌市白石区、豊平区の保育園、こども園を探している方

  • 転勤などで札幌市に引っ越す方

  • 白石区、豊平区の保育園、こども園のリアルな口コミが知りたい方

1つでも当てはまる方はぜひ最後まで見てみ て下さいね♪


白石区

保育園

こぶし保育園

あそびで人を育むという考えのもと、とことん遊びこむことを大事にしている園です。
園庭では泥遊びを積極的に行い、室内ではリズム遊びも取り入れています。
子どもは泥遊びに夢中になりそうですね♪
また、自然を通し五感で感じられる体験を大切にしています。
定員60名とアットホームな雰囲気の保育園です。

【住所】
札幌市白石区川北2条1丁目8-16
【定員】
60名
【ニアラボ内の口コミ】
・とにかく泥んこ遊び、外遊びで体が強くなる!
・室内ではリズム遊びで体をたくさん動かします🙌
・他の学年のお友達とも関わりがあって沢山のことを吸収してきます✨
・園が仕切られすぎておらず見通しが良い!
・先生全員でみんなを見ていてくれて安心感がある
・先生の入れ替わりがほぼなく、ベテラン先生も多い
・子どもの個性を見てくれてのびのび生活できる!
・心配事も気軽に話せる雰囲気🫶🏻
・園独自の食育も大好きポイント❤️
・泥んこ遊びなので洗濯物多め🧺
・衣類やお昼寝布団など身につけるものは「綿100%のもの」との指定あり
・キャラクター物基本NG🙅‍♀️
・新しい建物ではありませんが、清潔感があります
・制作やお勉強は少なめ
(絵本読んでくれたりはあります📚)
・ひとクラス10人前後
・「古き良き保育園」という感じ

認定こども園

双葉こども園

木のぬくもりを感じられる建物とはだしで遊べる人工芝や菜園などがある園庭があります。
人工芝なら外でも安心して裸足で遊べますね♪
3歳以上のクラスは英語教室や発達にあった運動をする体育教室があります。
周囲にたくさんの公園や神社などがあり、年長児は図書室や地下鉄に乗って防災センターも利用できる環境にあります。

【住所】
札幌市白石区栄通15丁目15−18
【在籍園児数】
0~2歳児(3号)44名
満3歳児 2名(混合1クラス)
3歳児 20名(1クラス)
4歳児 18名(1クラス)
5歳児 16名(1クラス)
合計100名(6クラス)
【子育て支援】
ふれあいひろば
日程:隔週水曜日(7月~2月)9:30~11:00
対象:0~5歳児(開催日により異なる)
定員:10名
【プレスクール】
なし
【ニアラボ内の口コミ】
・年少〜年長までの3学年は縦割りで同じお部屋で過ごすので、年齢を越えて仲良くなっています
(それぞれの学年の活動や一緒の活動があります)
・英語、体育、ダンスの外部講師の授業があります(平日午前・全員参加)
・アフタースクールあり(別料金・希望者のみ)→英語教室・体育教室・ダンス教室
・園庭あります
・小さいけど畑作りもやっています
・先生たちも優しく、担当していないこどもの名前も覚えてくれているアットホームな園だと思います
・豊平区寄りの白石区なので、豊平区から通っている子もいます

豊平区

保育園

札幌第1福ちゃん保育園

地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩10分、地下鉄東豊線 豊平公園駅から徒歩12分と地下鉄利用の方に通いやすい立地です。
子どもの視点に立ち、子どもの持てる可能性を、自身の力で開花させていくことに力を注ぐ保育を実践しています。
「福ちゃん保育園」という名前は、子ども達が呼びやすい園名として、当時流行した横山隆一の「ふくちゃん」にあやかったものですだそうですよ♪
たしかに親しみやすい名前ですよね。

【住所】
札幌市豊平区豊平1条13丁目1-20
【在籍園児数】
0歳児13名
1歳児13名
2歳児16名
3歳児16名
4歳児16名
5歳児16名
合計90名
【ニアラボ内の口コミ】
・遊具はないけど園庭あり。
・近くに公園たくさんあり。
・駐車場がなく、路駐。
冬は道が狭いので、お迎えの人が多い時間帯だと少し停めるの大変。
・最寄りの地下鉄(東札幌)まで歩きで約10分。
・幼児クラスから縦割りクラスで年少~年長が2つのグループに別れて生活。
・クラス替えなし。
・先生は女性のみ。
・完全給食。
・キャラクターもの禁止(服とかなんでも)。
・遠足は年少の秋から。
・体操教室が年中から開始。
・基本的に先生方みんな親切、優しい!
・連絡帳はアプリ「きっずノート」。
ほぼ毎日写真送られてきてダウンロードできる。写真販売は行事のみ!
・水筒エプロンなどの持参なし。
他の保育園のお話聞いてると割と荷物少なめな方だと思う。

今回この記事を担当しました、ちぃです😊
生粋の道産子🐻札幌で兄弟を育てています。
ニアラボは保育園情報はもちろん、話題の子連れスポットや在宅ワークについてなど、とっても話題豊富なコミュニティです✨
見ているだけでも楽しめるので気になる方はぜひ入会を♥️

\こちらの記事もチェック!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?