見出し画像

【リアルな口コミあり】ママが教える喉風邪対策&お助けアイテム

北海道ママのためのオンラインコミュニティ「ニアラボ」では、掲示板スタイルで24時間誰でも質問や育児の悩み、ハッピー共有などをつぶやけます!ここで話された有益な情報をみなさまにお裾分けです🤫

🔻ニアラボって?

こんにちは!季節の変わり目になると親も子も頭を悩ます風邪対策。
今回は同じように悩んでいるニアラボ内のメンバーの声がたくさん集まったので紹介します。

・また風邪を引いてしまった…
・悪化しない方法はないかなあ?
・たくさんグッズもあるけど結局何がいいのかな?

そんな方は必見!
是非、最後まで読んでもらえると嬉しいです❤


お助けアイテム編

①漢方

病院で漢方を処方してもらっているという方がいました!

\ニアラボ内口コミ👄/
・鼻水や咳に効くという「小青竜湯」を飲んで体調が安定しました。漢方なので一概には言えませんが、私は効果を感じられます。
・病院で処方してもらってます。耳鼻科で相談しました。

引用元:漢方セラピー 治すチカラが目を覚ます。クラシエ

ドラッグストアでも売られているので試してみる価値アリ◎

②マヌカハニー

今や知らない人はいない!といっても過言ではない!

\ニアラボ内の口コミ👄/
マヌカハニー (抗菌作用が高いMGO数値の高いもの。私は400以上、UMF認証マークがあるものを選んでいて、紅茶などに溶かすのではなくティースプーンですくって直舐めです)

引用元:iHerb

このマヌカハニーをおすすめする声が多かった!amazonにもありました♪
その他、市販で売っている飴も人気の模様!

MGOとは?
MGOは、マヌカハニーの代表的な成分「メチルグリオキサール」のことをいいます。
メチルグリオキサールは殺菌・抗菌力がある天然成分です。
MGOは、マヌカハニー1kg中にメチルグリオキサールが何g含まれているかを表しており、数値が高いほど効果が期待できます。

はちみつは、人によって相性があります。
少量から試してみて、自分に合うMGOを見つけてみるのもいいですね!

③生活の木 プロポリス喉スプレー

引用元:生活の木 オンラインストア

\ニアラボ内の口コミ👄/
生活の木で買えるマヌカハニー&プロポリスのスプレー。こちらも紅茶などに入れず、直接喉に噴射します。抗菌作用高く、個人的にはすぐ効いてる気がするので、常に持ち歩いています。

私もなのですが喉の調子が悪くなってくると飴を多用しがち。
しかし『うっ…胃のあたりが気持ち悪い…』なんて経験がある方もいるのでは?
のど飴代わりにもおすすめとの声がニアラボ内ではありました♪

④龍角散ダイレクト

引用元:株式会社龍角散

どこのドラッグストアでも購入できる商品!
スティックタイプ、トローチタイプがあります。
私が空港で接客業をしていたとき、咳き込んでいたら先輩が渡してくれた思い出の品でもあります。(笑)

\龍角散ダイレクトの特徴💡/
・水なしで飲める
・個包装でかさばらず携帯できる

飲みたいときにサッと飲めるのは特にママ達にはありがたい!
喉の違和感には顆粒。
喉の痛みにはトローチ。

と使い分けると尚、良いみたいです☻

⑤VICSのど飴

引用元:大正製薬製品情報サイト
引用元:大正製薬製品情報サイト

写真からもわかるように、のど飴の中でも種類が豊富。
私もいつもはオレンジ、気分によってはミント、と味変して楽しんでおります。

※注意点※
他ののど飴に比べると溶けやすいので、カバンや車内にいれたまま放置は危険!


行動編

合唱部員だった方、その他仕事柄で意識高く行動されている方も多くいました!

\ニアラボ内で話題となった対策方法👄/

・タートルネック、マフラー、マスク着用(寝る時もできたら尚良し)
・シャワーではなくお風呂にゆっくり浸かる
・部屋の加湿しっかり
・冷たい飲み物(特に炭酸、アルコール類)は飲まない
・タバコ吸わない
・囁き声で話さない
・しっかり睡眠とる

最近の対策は、仕事でストレス溜めない&仕事に全力出さない

あとは基本的なことですが、うがいです!
イソジン、ない時は塩+ぬるま湯でうがいをします。喉の痛みがある時は1日に20回くらいします笑
インフルエンザ等が流行っている時は、歯磨きも頻回にして予防していました!

寝る時に布マスクをしたら、風邪をひく機会が激減しました!
鼻にかかってると苦しいので鼻は出した状態で寝てますが、それでも効果ありです。

私もよく喉風邪をひくので(子供からもらうので笑)水分は多めに、こまめに取るように意識はしています✨
全てを実践するのは難しいけど意識して取り組むことは大切ですね★
ニアラボないで共通して言えたのは

  • 疲れを溜めない

  • しっかり睡眠を取る

  • 手洗いうがい

子供にも言える基本的なことかもしれないけど忙しく慌ただしい毎日。
自分のことも労わりましょう!

病院編

自分で対策していても、最終的には自己流よりもやっぱり病院で診てもらうのが安心★
ニアラボ内で話題になった耳鼻咽喉科についてニアラボライターが紹介してくれています!

札幌市内で病院を探すなら要チェック!☻
とてもわかりやすく、口コミも合わせて見てみるといいかも♪

まとめ

絶賛、季節の変わり目。
今日から対策を始めていきたいなあと書きながら思っていました。
是非、参考になれば嬉しいです❤
最後まで読んでいただきありがとうございました☺❤

風邪に負けてはいられない!(笑)


今回の記事を担当したたくみです。
5歳と3歳の子育て真っ最中のフルタイムワーママです🌸
30歳で節目の去年、自分を変えたいという気持ちからニアラボに入会。
なんとなく孤独だなあと感じていた日々の育児がニアラボのおかげで明るくなっています。優しく温かい同志がたくさんいるんです。
入会に迷っている方がいたらぜひ一歩踏み出して欲しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?