見出し画像

加賀梅酒 萬歳楽 感想

2024年4月石川県の金沢駅で購入

リーデルヴェリタスシャンパーニュグラスで飲んでみたら、香りは甘酸っぱい瑞々しい梅の香り、少し熟成感があってみりんぽくもなってるかも。味はアルコールの刺激はほとんど無く、しかし飲んだ時に暑さを感じる。梅の苦み、渋み、酸味が割とあり、香りからの印象よりだいぶ甘さ控えめ。でもいい感じにバランス取れてて甘いながらもサッパリしてる。悪くない。

ロックで飲んでみたら、アルコール感と酸味が抑えられ、糖分のベッタリした甘みがかなり前に出てきて、梅の苦み?もそこそこ前に出てきた。うーんストレートの方がバランス整ってて好きだったな。

ハイボールにしてみたら、割りすぎたのか、ほんのりとした甘み以外なにもない水になってしまった。うーんやっぱストレートのバランスが秀逸だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?