見出し画像

豚野郎のnoteに感じる産直ECの未来

ケビン松永です。

コロナ禍による自粛で飲食店が休業しているせいか、ここ最近街場の魚屋さんやスーパーに陳列されている魚のレベルが上ってますね。

この外出自粛かでは食べることぐらいしか楽しみがない

ということもあり、ここにきて産地直送・お取り寄せに熱い視線が注がれております。

田端塾長もポケットマルシェを推してますね。

産直ECの行く末に未来はあるのか

以前、豚野郎さんがこんなトピックを立ててくれました。

画像1

豚野郎さん:山西牧場で養豚を営んでいる人。倉持 信宏という別名もあるらしい。

スクリーンショット 2020-04-29 10.42.11

豚野郎さんをTwitterでフォローしていると、なにやら飯テロ動画を流してくるし、インフルエンサーにもちやほやされてるし、うまいこと商売してそうに見えるんですが

内実は試行錯誤の連続で、まあそんな悩みをサロン内でも投稿してくれるわけです。

そして先日は、これまで試行錯誤してきたウェブショップでのノウハウを惜しげも無くnoteに纏めておりまして、これが大層素晴らしく、SNSでもサロン内でも評判になっておりました。

値付け(プライシング)の話に話題を広げてみた

それで、豚野郎さんが「感想をお聞かせください」と言われるので、私ケビン松永は読者を代表してぶっ込んでみたのです。

(ケビン松永)
追加で知りたい事があるとすれば、投資や値付けに関する話題です。

・Webショップをやるのにどれぐらいの初期投資が必要だったかとか
・そもそもの資本の制限としてどれぐらいの金額しか余裕がなかったとか
・原価率をどれぐらいで考えて、そのせいで泣く泣くボツになったアイデアがあるとか
・販売価格をプライシングする際の葛藤とか

まあ、これからWebショップやろうかと思う一次産業の人が居たら、そんなことが知りたいかなーと思いました。

もちろんそこは企業秘密でもありますし、お客様が見えるパブリックなnoteでそんな事まで語るわけにもいかないのですけどね。でもそんな話題を投げ込んでみたらすごく盛り上がりました。

(ケビン松永)
プライシングって、モノを売る上で一番面白くて難しいところだと思ってまして😎。もともと私は、プロダクトアウト型の人間だったので、安く提供すればするほど、顧客満足は高いに違いない思っていたのですが、実際のところはそうではなさそう。

我々は、普段から
・モノの価値を先に評価して
・そのモノの方に照らして、値段が高いか安いか

を判断してると思ってますが、実はそうではなく先に値段を見て、その先入観を持って、モノの価値を判断しているフシがあります。

例えば、家電を買おうとした時に、1万円の商品と、1万5000円の商品が並んでいたら「1.5倍の性能差があるんだろうな」という先入観を持って接しますし、実際の商品レビューも、その先入観にだいぶ引きずられます。

その並びに、5000円の商品が入ってくると、お得だとは思えず、逆に「ダメぽ感」の方がすごい。
(豚野郎さん)
仰るとおり、プライシングは醍醐味なのですが、売り手としてこれほど悩む時間は無いもので何度も夜を明かしています…

そうなんです!!
時に価格が上がったり、自分自身の中でも本音を言えば、この値段でないといけないのだけど、売れるのかな…と思ったら
結果がまるで違ったりと。逆も然りですね。

足立さんのマーケティング大原則に原価から値段を決めないという旨の記述があってすごく腹落ちしました。

だからこそ、つける価格は覚悟と自信だなと今は思っていて、購入された方が価格に対して納得していただけるクオリティを提供することが全てかな、と。

プライシングについてもクローズドで書いた時には読んでいただけたら嬉しいです!

豚野郎がビジネスを語っていると鶏ヤロー!が入ってくる

当サロンには、もうお一方の野郎がいらっしゃいます。

画像3

居酒屋それゆけ鶏ヤロー!鶏締役
ハイボール50円、カクテルサワーソフトドリンク99円、生ビール299円の居酒屋の鶏締役。Twitterではトリー!と叫んでいる面白キャラなのに、中の人はけっこうハイスペでウケる
(鶏ヤロー!鶏締役)
豚野郎さん物凄い熱量のnoteありがとうございます!

プライシングについては、私も思うところありありのありありなのでこちらにコメントしましたが、どこかで書こうかなぁって思ってたりします。毎日いつ来てもハイボール50円なんで…

プライシング面は中々書きづらい部分ではありますよね!特に居酒屋だったりですと、かんたんに真似しやすい部分でもありますし参入障壁激低ですし…

考え方の部分だったりを実際に手や頭を使って当事者自らがせきららに書き綴っているものってなかったのでこのnoteは物凄い価値だなと、そして本当にやべぇこと豚の野郎(褒め言葉)がやってくれやがったなと悔しさで枕を濡らしました!

スクリーンショット 2020-04-29 12.41.25

そんなこんなで、豚野郎さんも鶏ヤロー!さんも、どこかで値付けの話を描いてくれるそうなので楽しみです!

サロン会員おすすめのお取り寄せ

いくつか教えて頂きましたのでご紹介いたします。

こういうのは自分で開拓するより、誰かが試行錯誤してたどり着いたおすすめを聞いた方が確実ですね。

鈴木畜産
はちみつ牛のローストビーフ、ハンバーグ、高いけれどどちらも激うまです。福島の山の牛野郎様が育てています。ギフトにもぴったり。


べごや
切り落とし牛肉がリーズナブルな値段で、美味しい牛肉がたくさん買えます。すき焼きや肉じゃがすると幸せになれます。
なお、「べこや」だと別のお店にたどり着きます。


蔵出し焼き芋かいつか
ウチはここの焼き芋をたまに買います。冷やしでも美味い


丿貫
私は大好きなラーメン屋さんが宅麺をやっていたので早速頼みました。
とても美味しいのでよろしければぜひ。


こんな感じで、近未来予想図では気軽な話題でも盛り上がっております。情報収集にもご活用頂けます。

時間を持て余している方も、家に居場所のない方も(涙)、ぜひ一緒に楽しみましょう。

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


スクリーンショット 2021-07-27 16.04.45

画像6

この記事を書いている人:ケビン松永

大手SIerで15年間システムエンジニアをやっていたが40歳を契機に独立し、現在はフリーランスのITコンサルとしてクライアント企業のIT部門に参画。また、ブログ、Twitter、YouTube等のSNSで積極的に発信を行なっている。意識高い系より尿酸値高い系。
ブログ:ストレスフリーに生きる技術
Twitter:フォローはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?