見出し画像

『Houseparty』を使ってみた!

こんにちは! 近未来予想図編集部の住井はなです。

近未来予想図では、サロン内でテーマを決め、そのテーマについて「自分が考える近未来」発表する「未来予想イベント」と、日々さまざまな話題で雑談・情報交換するスレッドがあります。

近未来予想図編集部noteでは、サロンオーナーの、のらえもんさんとケビン松永さんが主に「未来予想イベント」を取り上げて月次の活動報告をしていますので、ここでは、それ以外の日々のスレッドの中から、特に盛り上がった話題や私が興味を持った話題などを取り上げてご紹介していきます!

=================

先日、Koichi Sugimotoさんからこんな話題提供がありました!

2-1HouseParty(近未来予想図サロン)

これをきっかけに、リモートワークの話題になりました。

2-2オンラインコミュニケ―ションの難しさ(近未来予想図サロン)

2-3オンラインコミュニケーション(近未来予想図サロン)

……ふむ。
まぁ、龍之介さんの発言は、置いておいて(苦笑)。

話題を見ていると皆さんがリモートワークにおけるコミュニケーション(特に新人などよく知らない関係性の場合)に苦労や工夫があるのがわかりました。

私も基本的に在宅勤務になり、会社のメンバーとコミュニケーションの取り方は四苦八苦しているところ。Zoom(虚弱性が見つかりましたね)をつなげっぱなしで業務をしてみたり、オンライン飲み会をしてみたり。

また、遊ぶ予定だった友人達とZoom、LINE、メッセンジャーなどで飲み会(それぞれが飲食物を用意し、飲食しながら話す)をしたりしていたので、Housepartyには興味津々。

「Houseparty」を実際に使ってみました!
お相手は、子どもが以前通っていた保育園のお友達家族。コロナ以降会わないようにしていたので、子ども達を喜ばせるための飲み会でもあります。

PCがMacじゃないのでできないと言われ(android/ios/mac os/chromeのいずれかで使用可能なはずなんですが…)スマホにしてとお願い。
「えっ、なんか入力しなきゃいけないの?」と言われつつ、
「すみません。ちょちょっと…登録しちゃってください」なんてお願いをしつつ(この間LINEでやり取りしているので、相手はもうLINEでいいんじゃないかと思っていたはず!(苦笑))なんとか開始しました。

使ってみた感想は…
・画質や音質はクリアで快適!
・友達追加が簡単にできるのは電話番号かFacebook友達。
私はLINEでつながっている友人が多いので、先方のリテラシー次第ではスタート苦労しそう
・先方が知らないアプリをダウンロードして。というのは関係性によっては勇気が要る。
・我が家は夫が単身赴任中。普段FaceTimeなどはしない家族ですが、これくらい快適に会話できるのであれば子どもと夫が話すのに使ってもいいかもと思った。
・子どもは興味を持って写りたがるが、4歳児同士で会話するのはなかなか難しい。顔を見せる程度になる(苦笑)

HousePartyの大きな魅力の一つはジョインや離脱が気軽にできることで、大人数でオンライン飲み会するときに発揮されるそうなので、後日、大人数で試してみようと思って10人のオンライン飲み会に使おうとしたらMAX8人まででした!(苦笑)
近々別の飲み会でリベンジ予定です!

直接会うのが難しくなった今だからこそ、工夫して少しでも快適に過ごしたいです。
とりあえず、テレカンやオンライン飲み会の度に、自分の顔を見てがっかりしてしまうので、スマホ用女優ライトを買おうかなとマジメに思案中です!

=================

近未来予想図では、難しい話題だけではなく気軽な話題でも盛り上がっていいます。今、流行っているものなどを情報収集しておくだけで、ビジネス上でもどこかで役立つこともあるかも?!
家でゆっくりする時間がある今だからこそ、お待ちしております♪

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?