見出し画像

「新型コロナウィルスが変える日本」 2020年4月未来予想イベント

どうも、ケビン松永です。

DMM オンラインサロン「近未来予想図」では

少し先の未来はこうなるのでは?

ということを自由にブレストしながら、未来予想をエンタメとして楽しむ人が集っております。

4月のテーマ「新型コロナウィルスが変える日本」

2月からずっと世間は新型コロナウィルス(COVID-19)の話題で持ちきりです。

コロナの話題ばかりでウンザリするから、マイペースに別の話をしようよ

なんつって別の話題を降ったところで全く盛り上がりません。

この先、日本は世界はどうなっちゃうんだよ

って事が気になって気になって、ついつい同じようなニュースばかり見ちゃいますよね。

というわけで、4月の未来予想イベントは「新型コロナウィルスが変える日本」というテーマで、いろんな角度から考えまして、最終的に14名もの方から熱い投稿を頂きました!

…というわけで、このnoteでは未来予想イベントで投稿された中から、いくつかの投稿をピックアップしてご紹介します。

中古取引が減った新品至上主義社会へ

DJあかいさんは、こんな投稿をしてくれました。

画像1

コロナにかかったり、コロナで亡くなったりする人達が増える中で、前の所有者がコロナなのかどうかもわからない、メルカリ、ヤフオク、中古車、中古マンションといった中古市場は次第に忌避されていくことでしょう。(もちろんシェア市場も壊滅します)

エンドを挟んだ取引の信頼性が揺らぎ、生産ラインによる品質管理の価値が高まり、新品、新車、新築を求める人の割合が今よりずっと増えるであろうと考えられます。
そうすると買ったが最後、次に売ることは難しいとなり、服でも車でも家でも最後まで自分で使い潰す覚悟がより必要になってくる時代になるわけで、これはライフスタイルの変化ですね。

なるほど、これまでのシェリングエコノミー最強という価値観は転換点を迎えそうです。

この辺りを「どれぐらい気にするか」という感性は、サロン会員の中でも意見が分かれてました。

【寄せられたコメント】
--------------------
確かに。感染者が所有してた車とか抵抗感ハンパないですね。。ハンドルなんか怖くて触れない。。
--------------------
実は私はそこまで気にしてなくて、現状でもカーシェア使ってるし、仮に中古車買うときに前所有者がコロナ感染者でしたと言われても、あ、はい、で終了で、それで安くなるなら嬉しいと思ってしまう感じです。。
--------------------
私もホテルの消毒済みたいなのがあればそこまで気にしないんですが、どっちが一般的な感覚なんでしょうね?
--------------------
自分だったらOKですが、例えば子供のおもちゃは口に入れたりする可能性もあるので、例え新品と書いてあってもメルカリで買いたくないなあとは思いはじめましたね。

新型コロナウイルスが変える3-5年後の日本の医療

医療の最前線でコロナと戦ってる看護師の ありあけうさぎさんは、仕事が忙しい中、なんとブログを立ち上げて投稿をしてくれました。

画像2

(ありあけうさぎ)
手洗い、手指消毒の習慣が“ちょっとだけ”今までより一般社会に浸透する。嬉しい影響として、インフルエンザ、ノロウイルスなどあらゆる感染症の流行を抑えられるかもしれないです。ちょとだけ期待してます。

“ちょっとだけ” というのは、普通めんどくさい傾向に捉えられがちな習慣的行動(手洗い)が社会全体でプラスに変化することは、難しく稀なことであるからです。

私、病院部署内で、医療スタッフに手指消毒をいかにやってもらうか、に取り組んでいた時期があります。それがなかなか難しく。

(ケビン松永)
私も今回のコロナ禍で、手洗い・アルコール消毒の意識が30段階ぐらいアップして、風邪に対する耐性が高まった気がします

(のらえもん)
私もアルコール消毒を一日に何回もそれこそ手がカサつくくらいやるようになりましたが、なんだか風邪をひかなくなりました。ガサツな私ですらそうなのですから、みなさんはもっと徹底的にやっているのかなと。経済的にはともかく、衛生的には良い習慣が日本人に身についてますね。

欧米などに比べて、日本の感染スピードが遅いのは、BCGなんじゃないかとか、食生活がとか、検査数がとかいろんな意見が飛び交ってますが

自分の中では結局のところ「日本は世界の中で非常に衛生的だったのでは」というところに考えが落ち着きつつあります。

コロナ禍は悲惨でしたけど、これをきっかけとして手洗い・アルコール消毒の意識が高まり、結果として他の感染症が減ったら嬉しいですね。

そして2020年3月のMVPは!!

厳正なる投票の結果、2020年4月の最も素晴らしかった未来予想は…

「出られない部屋」カッパッパさん

画像3

先月に引き続き、カッパッパさんはショートショートでエントリーw

見事なストーリーで今月のMVPを取得していきました。

カッパッパさんのエントリーについては、別のnoteに全文を起こしておりますので、そちらをご覧ください。

表彰状.002

カッパッパさん、このショートショートのnoteがある方の目に留まって、なんとWeb媒体で連載を持つかもしれないんですって!! すごいすごい!!

・近未来予想図でイベント投稿する
・サロン内でウケる
・面白いからnoteにして外部に公開しましょうという流れになる
・noteで公開する
・誰かの目に留まる
・連載が決まる

いやー、まさに奇跡的な展開です。未来に何が起きるかは誰も予測できない。

奇跡は毎日起きている

先日、こんなポエムを書いたんですよ。

一期一会というか、塞翁が馬というか、コネクティング・ドッツというか、私はそんなのが好きなんですね。

何かを狙ってスイングをしたけど、狙っていたホームランにもヒットにもならなかった。

でも、予想だにしてなかったところにボールが当たって、別の方向に人生が開けていく。そういう人生がすごく面白いなーって思うんです。

そういう想いを乗せて書いたnoteが、全くウケなかったんですよ。びっくりするぐらい読まれなくてですね。

それで

(ケビン)
のらえもーん、僕の書いたポエムが、全然伸びないんだー😢 もうぼくは無理だよー、あとは頼んだよー

って泣きついたら

(のらえもん)
けっ、しょーがねーなー、ワイがバズってものを見せてやるから、トーシロは後ろで見てろや

って言って、以前にサロン内でぶちまけていたネタを軽く焼き直して、軽くnoteにしたためたんですね。

そうしたら、2万PVを軽く超えていくバズり方をしまして、実力の違いをまざまざと見せ付けらた私は軽く落ち込みました。

サロン会員追加募集中です

近未来予想図は、わりと高度なトピックを取り扱う時もあるんですけど、まったく意識高い感じはなくて、エンタメ感あふれるサロンに育ってきました。

サロン内のチャンネルの一つに

灯籠流し

というのがありましてね。

そんなに深掘りしたい話題というわけでもないけど、黙ってスルーするのもなんかアレで、一言だけ言って後は流していきたい、そんな話題を思いついてしまった時に、一言だけ無責任に言い放って灯籠流しチャンネルに流すという使い方をします。

個人的には、深夜帯に流される灯籠流しの話題が一番面白いかもしれないです

スクリーンショット 2020-04-25 10.50.38

まあ、そんなこんなで来月も盛り上がって参ります。

引き続き、サロン会員追加募集中です。これからの未来を好き勝手に予想して一緒に楽しみましょう。

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


スクリーンショット 2021-07-27 16.04.45

画像7

この記事を書いている人:ケビン松永

大手SIerで15年間システムエンジニアをやっていたが40歳を契機に独立し、現在はフリーランスのITコンサルとしてクライアント企業のIT部門に参画。また、ブログ、Twitter、YouTube等のSNSで積極的に発信を行なっている。意識高い系より尿酸値高い系。
ブログ:ストレスフリーに生きる技術
Twitter:フォローはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?