見出し画像

マイペースがあいことば

ジャルジャル後藤さんが何度かファンへ言ってくれた

「マイペースで(ジャルジャルに)ついてきてくださいね」

という(ニュアンスの)言葉がだいすきで、たまに思い出します。

正確な文言とか、どのコンテンツで言ってたかは記憶があいまいですが
こういったことは何度か言っていて、とことん後藤さんのやさしさを感じます。
(あたりまえに、福徳さんもめちゃくちゃやさしい人。
福徳さんのやさしさは別のところで多すぎるほど感じています。一応、前提として。)


これを言われたのは、ジャルジャルに関するイベントがたくさんあった時期。

多すぎる情報量を受けている私たちファンに対して言ってくれました。

多分ですが、「マイペースについてきてくださいね」の前に
「全部追おうとしなくて大丈夫」
みたいなことも言っていた気がするんですよ、たしか。

これめちゃくちゃファン想いじゃないですか?


ジャルジャルのすべてを追って、すべてのライブに行ける人なんてごくわずかで、スケジュールや金銭面、モチベーションなどの理由ですべてを追うのは難しいという人がほとんどだと思うんです。

もちろん私も後者。

そして後者はなんとなく、もどかしさとか不安や焦りを抱えてしまいやすい気がします。

おそらく、ファンたちがこういった思いをしないよう後藤さんが言った言葉には色んな人が救われたんじゃないかなぁ。
私もその一人ですから。

さらにはこの言葉から、後藤さんのファンに対する平等性も感じるんです。やさしい。


追えてるからどうとか、追えてないからどうっていうのは一切無いんですよね。

ただ純粋な気持ちで応援することが大切で、それがファンとして最高の姿なのではないかと、私は後藤さんの言葉から思いました。


「たくさんライブに行ってるから良い」
「行けてないから悪い」

「ファン歴が長いからえらい」
「ファン歴が浅いからダメ」

こんな感じで、誰かと比べて落ち込んだり、上に立とうとしたりする必要はないと思っています。

それぞれがそれぞれのペースで応援すればいいんです。
推しや他人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせない程度に。


みんながハッピーでいれたらうれしいな。

私も、マイペースにジャルっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?