見出し画像

人類の体温


2023/12/17

日本人の平均的な体温は36.89度と結構高めらしい。

私の体質からするとそれはもはや微熱になる。

そんな低体温だから人に触れ合ったり、触れ合う機会があると このひと、あったけぇ〜なぁ〜 と思う事がほとんど。

でもって私はそんなに人に触れ合うのが得意じゃない、苦手。
あんまり好きじゃない、嫌いなわけではないけど。

小学生から中学生の頃にかけてやたら女の子にモテた時期がある。女子の間でスキンシップが盛んになる変な時期。
小学生の頃にやたら私を可愛いと可愛がってくれた子がいてその子は例外とし、私みたいな地味な中でも明るい方のキャラクターを持ち合わせている女の子がよくスキンシップを好んでいた。

廊下ですれ違うたびにお疲れーとかおはよーとか、本当に挨拶みたいに皆ハグしてた時期があった。

それがどんな女の子でなんでだったかは忘れたけれど、記憶の中ではじめて誰かに抱擁された記憶。

頸椎から胸椎にかけてゆっくり指先でなぞられて、自分の内臓の中に誰かの手を入れられてるような。
胸と背骨が浮くような、そこから自分ではない体温が侵入してくる感覚。

苦手だなぁと思った。

人と目を合わせる事が苦手だったから、人と触れ合えば徐々になれるものだと思っていた。

全然慣れなかった。

そこから1人に抱擁され、触れ合っても大丈夫な対象だと判断されたその後は毎日本当に挨拶みたいになっていった。

得意になることはなかった。

誰かと触れ合っても、手を繋いだり、抱擁しても、自分より生温い人間の体温、暖かさと血の通い、血が通っていて自分と同じ人間で脳に血が回っていて、感情を司る前頭葉が動いたりなんだりしているのだと考える。

人間の皮膚一枚を通じて内臓がある温かさが、その温かさ体温が自分の中に侵入するあの感じが、やっぱり私は苦手だった。
本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?