見出し画像

ランニングの効用

今日は土曜日の割に早く起きることができたため6km程度のランニングを実施。空はあいにくの曇り模様。

週に1-2回程度思い思いにランニングをするが改めて走ってみるとよいと感じることが。

  • その日の自分のコンディションを知ることができる。

  • 走るペースによって思考の時間にしたり、頭をすっきりしたり。

  • 健康維持。

その日のコンディションを知ることができる

走り始めると、今日はいける、今日はいまいち走る気にならない、などその日の心身のコンディションが分かる。これが自分自身の調子のバロメーターに。
今日はいまいちな日だった。通常通り走り始めるも、どうも気が乗らない。途中でペースを落として歩く場面も。あまり調子が良くない、というのを実感。頭の中にもやもやもあり、そのまま出てしまった感じ。

走るペースによって思考の時間にしたり、頭をすっきりしたり

自分の考え事を整理したり、一人でよく考えたいときはゆっくりと、頭の中がごちゃついていてすっきりとしたいときは速めのペースで。
これは特に意識をしていなかったものの、いつのまにかこんな感じに。
以前は一定の速いペースで走ることにしていたが、年を重ね、以前のようなペースで走るのがしんどくなってきて、このようなめりはりをきかせるように。
実際、嫌だなと思うことがあったときは、速く疲れ切るように走ることで、体も脳もくたくたになり、考えることをやめてしまい、強制的に頭の中をリフレッシュしています。

健康維持

なんだかんだでこれが一番。適度な運動、十分な食事と睡眠。
健康おたくなどではないものの、年を重ねても自分で思うように体が動く状態は維持していたいと思うため、週2-3回の運動は継続中。
やはりほどよい運動した日はよく眠れる気も。
そしてランニングのあとには銭湯行って、ビールを一杯。これをやると贅沢な夜の過ごし方が完成です笑

平日1回、週末1回くらいのペースで継続していきたいですね。

今日も穏やかな一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?