見出し画像

【番外編②】マルチ商法にハマって自然派・陰謀論思考だった女が新型コロナウイルスワクチン接種を決意するまで

前回の話➡️①【番外編①】マルチ商法にハマって自然派・陰謀論思考だった女が新型コロナウイルスワクチン接種を決意するまで

続きです。


妊娠中だった私は、新型コロナワクチン接種を迷っていました。

コロナは予防したいけど、お腹の子に何かあったら怖い…と。

元々マルチ商法の影響で

自然派の考え方や陰謀論を信じていたため、

いわゆるエコチェーンバー現象に陥っていました。


ある時、そんな状況を抜け出すきっかけとなる出来事が起こります。


エコチェーンバー脱出のきっかけ

1.根拠は???

私は昨年、お腹の子を思いながら、毎日毎日コロナワクチンを接種すべきか悩んでいました。


悩んでいるうちに1日過ぎ、また1日過ぎ、1週間、1ヶ月…と過ぎていきました。


デルタ株が落ち着いた頃、友人たちと話す機会がありました。


ほとんど皆、ワクチンを1回目打って今度2回目とか

来週1回目を打ってくるとか

そういうような話をしていました。


みんな、やっぱり打つんだ、打ったんだ…。


私は、内心そう思っていました。


たま●よなど妊婦向けのアプリの書き込みでも、

打つ人が大半。

中には、私と同じく様子見とか絶対に打たない!という人もいました。

でも、どの方も「お腹の赤ちゃんのことを思って」という思いが軸にあることは共通していました。



それからも不安になると、私は検索ばかりしてしまいました。

そして、ネガティブな情報に引っ張られました。


やがて私のネットショップのおすすめには

「本当は恐ろしいコロナワクチン」

「コロナ騒動の闇」

みたいなタイトルの本が並ぶようになっていました


帯には「●年後にしぬ」

などと書いてあって、

メンタルが不安定な私は

「既に接種した家族も、友達の●●ちゃんたちも、みんなしんでしまったらどうしよう…」と泣くこともありました。



しかし、そのうちだんだん疑問と怒りがわいてきました。

………いや待て?🤔

そもそもこの人間たちは何で自信満々に「●年後にしぬ」とか言い切れるんだ ?????


あれ、本を書いている人の肩書きがそもそも医者とか科学者じゃないぞ??


なんだこれ???


そう思った私は、一度ワクチン推奨派の医師などの意見も集めてみようと思いました。


また、推奨派否定派どちらの意見も取り上げてくれているこちらの本も読ませていただきました。

あなたは打つ?打たない? 家族のために考えるコロナワクチン"(さとこ先生 著)

 https://a.co/i4GwFHW

(データなどは2021年夏時点でわかっていたものです)



2.陰謀論はエンタメ


【⚠️前半よりかなり口が悪くなります】


それでも勇気が出ず、様子見をしているうちに、

11月。各地域での大規模接種が終了しました。

私は妊娠後期にさしかかり、お腹も大分大きくなってきていました。


ただ、12月からは地域のクリニックで一部接種を受け付けて貰えるとのことで、私はまだ迷っていました。

でも、この頃から「産後に接種しようかな」と何となく考えていました。



そんなある日、

私はたまたまSNSを見ていると、
元所属マルチ会社ので最年少最速で上位会員に昇格した自然派インフルエンサーのカドハラ(仮名)という男性が投稿をしていました。

※この後に書く内容が人として本当に許せなかったので、
呼び捨てにしてます。


マルチ商法を辞め、私は紹介者やアップなどマルチ会員と繋がっていたSNSで彼女たちをブロックしていましたが、マルチを辞めても自然派の考えをできるだけ取り入れたかった私は、カドハラのSNSはブロックなどせずにいました。

次の瞬間、私は、それを後悔しました。

カドハラの投稿が目に入ってしまい、

内容を見て、私は絶句しました。


「コロナ茶番、コロナワクチン、インフルエンザワクチン…
さて、今年の冬は何人死ぬかな♪」



……………は???????


こいつ何言ってんの???


人をバカにしすぎてる…………



マルチ商法をやっているとき

「For you(あなたのために)精神で、(商品やビジネスの話を)伝えましょう」と、リーダーがセミナーでよく言っていましたが、

カドハラにはFor youのかけらもないじゃないか。


こんなこと平気で言えるク/ズがあの世界では、成功者と称えられアップラインからも一目おかれている

"本当の情報"を知っているとフォロワーやダウンラインから崇拝されている


ふざけんな!!!


やっぱりマルチ商法とか自然派とかおかしいんだ!!!


自分たちに賛同する人だけにいい顔して

考えにそぐわない人をどーでもよく思って

「考えない」「調べない」「センスがない」

「情弱」などと言って、見下して

何人しぬかな♪なんて言って。


人の命や思いをなんだと思ってるんだよ


コロナ対策だってワクチン打つのだって

誰一人なんも考えずやってる人なんかいないよ


皆、大切な誰かを守りたいから嫌でも怖くても

やってるんじゃん!!


ふざけんなバカ!!!


と、私は怒りに震えカドハラをブロックし、心の中で呪いました。


もう、マルチ商法時代のことにとらわれるのやめよ!!!

と私は再度強く思いました


※ちなみにこのカドハラは、先日Twitterで炎上した
K2シロップの件と同様のデマも過去に拡散していました。

ほんと…厄介な人たち。




ですが、コロナワクチンに関しては決意しきれず、

やはり産後に…という考えが強くなってきました。


次からだんだん打つ考えになってきた流れを書いていきます。

誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?