見出し画像

【動画制作】動画の作り方と私が使っている動画編集ソフトやアプリについて🎬

どーも!
シンガーソングライターのNe-Ra(ネーラ)です🎙️

私は今月から今まで作ったオリジナル曲の
ミュージックビデオを制作し直し
YouTubeに投稿し始めました💡

私はじつはカメラに映ることが
好きではないので、
自分が演技して映るのはちょっとなぁ…

と思っていたのですが、
最近は動画制作ソフトに
動画や写真のフリー素材が選べる機能
がついたりと、ミュージックビデオを
手軽に制作できるようになりました💡

アニメとかなら
AIで画像を作るという手もあり、
ミュージックビデオをアニメ風にするか
リアルな人物や風景映像を使うかで
少し悩みましたが、

私はボカロ歌手とかでもないので
やっぱりミュージックビデオは
リアルな人物や風景映像で
制作することにしました。

そんな私がいつも使ってる
動画制作ソフトはこちら↓

Filmora。
こちらの有料版(買い切り)を使っています。

こちらはYouTubeを始めた頃から
私がずっと使っているソフト。
直感的に操作でき、シンプルで必要な機能が揃っているので、使いやすくて愛用しています💡

無料版もあるのですが、
ロゴが入ってしまうので有料版を買いました。
個人的にとてもおすすめな動画制作ソフトです。

だけど動画制作に使っているツールは
Filmoraだけではありません。

iPhoneアプリも使っています。
そんな私が使ってるiPhoneアプリがこちら↓

①Perfect Video(有料版・買い切り)

この動画アプリはたぶん、10年ぐらい前から使っています(長い)

今はない「Viddy」というグローバル動画投稿アプリで、旅動画を作って投稿することにハマっていた時期に買いました。
(Viddyはinstagramに吸収されてしまった米国発の動画SNSでした。
TikTokなんかより先だったのに🥹
そこでいろんな外国人ユーザーと繋がり、その人達とは今でも繋がっていますw)

このPerfect Videoは
シンプルに必要な機能が揃っており、
操作も簡単でめちゃくちゃ使いやすいです。
シンプルに動画編集をしたい人におすすめです。

②CapCut

こちらはTikTokでお馴染みの動画編集アプリ。
TikTok用の楽曲やエフェクトを備えていて、無料でも超多機能。
それでいて使いやすい。

今では1番使うことが多い
動画編集アプリとなりました。
また、CapCutにもAI画像を作る機能や
フリー素材を選べる機能もあります。
また、無料版でもロゴが入らないのが魅力的です。

③Cute CUT Pro(有料版・買い切り)

こちらは紹介しといてアレですが
今はほとんど使っていないアプリですw

このアプリもかれこれダウンロードして10年ぐらい経ちますが、
私は特に、動画から音声のみを抽出できる機能を重宝して使っていました。

また、PCソフトのように、
挿入した動画がレイヤー表示され
重ねて追加していけたり
細やかな編集が可能だったので
Perfect Videoで事足りないことを
補うためのアプリとして使っていました。

しかし、現在では
動画から音声を抽出する機能は、Perfect VideoにもCapCutにもあります。

また、動画を重ねたりする機能も、Perfect VideoとCapCutにあるので、このアプリは使わなくなりました。


以上が私が使ってるアプリとソフトでした💡

個人的には、Filmora、Perfect Video、CapCatがあれば、不十分していない感じです。

特にスマホアプリに関しては
CapCatは無料版でも
多機能でスマホ動画作りにおいては
ほんとに優秀だと思いますが、
(美肌加工なんかもできちゃうし)

Perfect Videoの方が操作が簡単でわかりやすいと思います。

また、エフェクト、美肌加工、BGMなどの装飾機能はCapCatが優勝ですが

Perfect Videoの有料版は
動画制作において十分な機能を備えている上に
とにかく操作が簡単で操作しやすい

ので、シンプルな動画編集はPerfect Videoをメインに使ってます📱

そして、PCソフトのFilmoraは言うまでもなく
スマホアプリよりも、
より本格的な動画制作ができるので、動画投稿を本格的にやりたいなら持っておきたいソフトだと思います。

だけど最近は
本当にスマホアプリが優秀になってきたので、
動画の下地はiPhoneで作って、仕上げにPC用ソフトを使う
ということが多くなってきました。

が、しかし。

オリジナル曲のミュージックビデオはやはり
PC用ソフトで制作しています。

やはりPCの方が大画面で見ながら作れることと
音量調整もしやすかったりなど
音質の劣化も抑えられるからです。

そんなこんなで制作したミュージックビデオが先日紹介したこちら↓

↑こちらの動画はフリー素材を使って制作しました💡制作は全てFilmoraを使用。

↑こちらの動画は2022年に制作し
投稿したミュージックビデオですが、
この動画内の映像は全て私が今まで撮影してきた映像で作りました。
撮影はiPhoneカメラやデジタルカメラですが、
動画制作は全てFilmoraを使用しました。

↑こういった歌ってみた動画は
スマホアプリで下地を作って(主に色彩やコントラスト調整、動画位置の設定と文字入れなど)

PCソフトで仕上げる(楽曲挿入と音量調整、ファイル形式の設定、書き出しなど)といったやり方で最近はやっています。


こんな感じでソフトやアプリを使い分けてやってますが、
これからもいろいろな動画を作って投稿していくので、ぜひそちらも楽しみにしてもらえると嬉しいです🎵

では!

↑YouTube、楽曲情報、各SNSのリンクなどは全てこちらに掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?