見出し画像

備忘録:ゆずのライブに行ったよ9/12

中学ぐらいの頃からゆずが好きで
一年に一回はライブに通っていたのだが、
最近はコロナでツアー中止&オンラインライブのみでした。
んで、今年前回ツアーから2年ぶりのオフライン?ツアーを行うとのことだったので、謎の使命感に駆られて行ってきました!

結論、3回泣いた。
なんだろ、しばらくきちんとエンタメに触れ合ってなかったのもあるけど、あれ、ゆずってこんな良かったっけ?!と思えたライブでした。

過去付き合ってた人にゆずが好きなことを伝えた時に「へ〜ださいね」と言われたことがあって、あんまり口外しないようにしてんですが、
今日は気持ちが昂ったし、私がゆずを好きな理由ってこれだったのかも〜〜ってのが見つかったので記念に書いちゃう^O^

①悠仁、大人になる時間に抗えない諦めソング歌わせたら一位説
よく北川曲は歌詞がまっすぐでわかりやすい、単純って言われることがあります。いやその通りなんだが、その真っ直ぐな言葉でつくる、絶妙な心境を歌にする力がすごいよね、ってのがこの代官山リフレインという曲です。

この曲が出た時私は高校3年生だったんですが当時歌詞の意味がよくわかんなかったんです。まあメロディが好きだからお気に入り曲ではあったんですが、はいはい情景を直感的に歌う北川曲ね、と思ってました。
ところがどっこい2021年現在、当方アラサー、今になってえらい刺さる。
語彙力がないので説明すると
うおおおおお若い時のソレと今のそれな!それな〜〜!!!!
って感じ…脳死してる表現すぎてやばい…
歌詞の意味を大人になってやっと理解して、それが明るいメロディにのって改めて耳に届いて、心臓がえぐられる〜〜エグエグだよ〜〜!!!
伝えたいことに対して文字が追いつかんくて自分でも笑ってしまう
とりあえずゆずの曲は全体でも北川曲が多くて「ゴールはそこだぜ、躓いたっていいんだぜ、風に吹かれてるぜ!」的な曲は確かに多い中、突然心の描写がリアルでアラサーがえぐられる曲がぶっ込まれるのがとてつもなく魅力的だなあと今日やっと気づきました。

岩沢くんの曲だと、「一っ端」って言う曲が近いです。
ただ一っ端は、大人になったことを全部受け入れてる曲なのでこれはこれで良い。岩沢くんがちょうど今の私と同じくらいの28-29あたりで作った曲だから共感はしやすかったりする。
(個人的には生理終わった後の安定したメンタルで聞くと良い)
applemusicに転がってるはずだから聞いてみてね。


②岩沢くんの力が抜けた感じがやっぱりしゅき説
中高生の時に岩沢くんにガチ恋をしていたせいで
大人になった今、なんて呼んでいいか分からず岩沢くんと呼んでいます。(クソキモファン)
今回のツアーというか私が参加して日の岩沢くんを見て、中高生の時の「しゅ、しゅき…」の気持ちが蘇ってきました。俺、いつだって顕在層!
もちろん声も歌もいいんだが、今日改めて見て思ったのは仕草が大人でエロかったんだよな…
今回前から10列目くらいで表情も仕草も鮮明に見えたんですが
・歌う姿
・言葉遣い
・悠仁のMCを聞く姿
・ハープを弾く姿
・ピックを投げる姿
・水を飲む姿
・お辞儀
全部上品でエ〜〜?!え、エ〜〜〜?!?
歌う時もかっこいいんだが、歌い終わった時の気が抜けた感じ!!緊張と緩和!緊張エンド緩和!
はあ〜久々に見たけどよかった…エロかった。
私がガチ恋してた10年前に比べて、ずっとおじさんにはなったけど、上品な人は年取ってもかっこよいなあ
あ〜10年後もっともっと渋くなってくれ〜〜南無〜と切に願った一日でした


あまりに愛が溢れすぎて殴り書きしてしちゃったけど
やっぱりさ、ライブって生物だよね、いいよね
オンラインじゃ再現できないのって臨場感よ…

よく小5、中2、高2でハマってたものは再燃しやすいって言うけど、まさにそうだなあ
はあほんと胸いっぱい。今日はよく寝れそう…

おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?