見出し画像

ごまだれ冷やし中華だよ。

いつもスーパーは見切り品コーナーを重点的に見る。たいてい賞味期限が当日。20%オフ品は賞味期限が明日とか。
私は賞味期限なんて全然気にしないので安けりゃいいやの精神でそれらを買う。
ごまだれ冷やし中華が198円の半額だったので買った。
世間的に見てごまだれは人気がないのか、とふと思った。だから売れ残っちゃって見切り品コーナーにやってきたのかなぁ。
冷やし中華といえばやっぱり甘酸っぱいすっきり醤油だれがスタンダード。
ごまだれなんてやだい!という人は多い気がする。暑いと、とにかくさっぱりしたものを求める。ごまだれはさっぱり路線から少しズレている。しかし、半額だからね。
ごまだれ冷やし中華を買いました。
さて、問題はのせる具を何にするかである。よくごまだれ冷やし中華のパッケージには蒸し鶏、がのっている。
ごまだれには蒸し鶏が合うイメージ?
バンバンジーをイメージしてるの?
しかし、私は蒸し鶏の気分でもなく、あるものをのせりゃいいや、の気持ちで適当にあるものをのせた。自炊は臨機応変、創意工夫である。
無理をしない。こだわらない。食うのは自分だけ!ホタルイカも半額だったので、ごまだれの上にのってもらうことにした。
ホタルイカ半額で70円である。
あと茹でもやしに紅しょうがでさっぱりちゅるちゅるごまだれ冷やし中華が出来上がった。ごまだれにホタルイカがよく合った。
ホタルイカは酢味噌なんかで食べたりするからごまだれ系統には合うんだな。
このごまだれはちょっと味噌的な味もしたので、そう感じた。


ホタルイカが泳いでるイメージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?